STANDARD @IMPORT

気がついたら7月


気がついたらまるまる6月ブログ書いてなかった。5月後半から2週間は日本に2週間位帰ってて、帰ってきてからすぐ仕事戻って。。カナダデイがあったり、大掃除したりとなんとなく7月になっちゃた。


今週末7月10,11日はモントリオールに来たよ。ピーターの大学のときのドラゴンボートのチームが出てるレースを観に来た。初日はそのレースを観たり、その後はダウンタウンに戻ってユーロカップの決勝戦。モントリオールっていうこともあって、バーは完全にフランスサポーターたちでいっぱい。結局ポルトガルが優勝だったね。どうでもいいけど、蛾がすごいなってテレビ見てて思った。夜はオシャレしてレストランに行く予定だったんだけど、バーでシャンクフードを食べ過ぎたのとビールの飲みすぎでホテルでゆっくりすることに。プールで少し泳いで、夜はぐっすり。やっぱりホテルのベット柔らかめのスプリングでいいのかも。


2日目もパッと起きたらもう8:30だった。ベットでクズクズしてチェックアウト前にまたプールへ。子供達で溢れてたから、ちょっとプールサイドで日焼けして退散。
ブランチはお気に入りのヴィーカンレストランでサンドイッチ、サラダとコンブチャ。今回のサラダもめっちゃおいしくて、まねっこ決定。ごま油、ヴィネガー、とかの簡単な味付け。ひよこ豆とケール、スパニッシュオニオン。というシンプルなサラダ。ぴーさんはマッシュルームが肉変わりになってるハンバーガー。マッシュルームがジューシーでこっちもすごく美味しかった。モントリオールのブランチは次もここになるでしょうね。

その後は今回の目的の、Biodormへ。プラネタリウムとミニ動物園。2週間前ぴーさんは教育実習してる子供達とここに来て、同じもの見てるんだけど、あやのにも見せたいっていって連れて来てくれたよ。ミニ動物園も面白かったし(ビーバーがうんちするところ水槽の下から見たり)プラネタリウム最高だった!!普通のチェアもあるんだけど半分はクッションに寝っころがってプラネタリウムを見れる感じ。おーこういうラフなのっていいな。映像ももちろん綺麗なんだけど、編集とか音響とかも凝ってて、おーさすがって思っちゃった。
子供の頃にパパに恐竜の博物館よく連れてってもらったこと思い出したり。楽しかったな〜
子供連れがほとんどなんだけど、私たちみたいなカップルとかも普通に来ててそこもへー意外と!とか思っちゃった。いいデートスポットだと思う。
オーロラがよく見れる時期って3月と9月なんだって。来年はまたどこかに引っ越すかもしれないから、今年の冬にオーロラ見たいよー!って話してるよ。帰ったら値段チェックしてみよう。

ダウンタウンに戻ってディナー。ポルトガル人街でチキンで簡単に済ませて、バスで帰るよー!モントリオール好きなレストランとかお店とかいっぱいあるから本当住んでみたいな。って思う。フランス語〜勉強してみるか。。。ふふ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました