STANDARD @IMPORT

のどかな水曜日


今日は朝ヨガ行けたよ。わっと起きてシャワー浴びて。今日はベーキングソーダシャンプー&アップルサイダービネガーリンスの日。もう数ヶ月くらい市販のシャンプーは使ってないかな。ぴさんが初めてぴさんのゴージャスカーリーヘアが日増しにきれいになってくから、私もマネして始めた。未だにビネガーの匂いはなれないけど私のゴージャスウェービーヘアも調子がいいよ。今日なんかお出かけの前のハグしたときぴさんにピクルスの匂いがするって言われた。ピクルスじゃなくてビネガーだし。とにかく乾いた後も少しツンとする匂いは残っちゃうけど、余分な化学物質が頭皮から入ってこないからよしとしよう。
 
今日のヨガクラスはイマイチだった。もう断言できるけど、男性インストラクターのほうが私は相性がいいみたい。女性インストラクターの人もたくさんいい人はいると思うんだけど、どこかポジティブ感がすんごい強くて、この感じ今日は求めてないんですよ。Yin yoga classにって思っちゃう。ま、文句はここまでで今日は午後もHatha yoga class に行くからいいの。夕食の買い物に行こう。
 
普段は歩いて行く距離だけど、今日はぴさんがお家にまだいるはずだからバス使ってさっさと済ませよう。とランズダウンパークにあるwhole foods へ。近頃毎週日曜のファーマーズマーケットでは新鮮な野菜類は売らなくなったので、真冬の時期はwhole foods か Bank street にある  Herb and spice で買い物するよ。http://www.herbandspiceshop.com Ottawaの好きなところは(というか北米の街はみんなこんな感じだと思うけど) オーガニック食品が選択肢にあるところ。値段も高くないよ。普通のスーパーマーケットの1〜2割増しくらいかな?とにかく選択肢にあるってのが嬉しいのです。放し飼いの牛のサーロインステーキ2枚で33ドル。安く買おうと思ったらでっかい大手のスーパーで半額くらいで買えると思うけど、成長ホルモンとか色々気にして選択肢があるうちは、グットクオリティーのものを心がけてるので。
 
次の国マレーシアではどうなるかな。安いだけじゃなくていいものも手に入る環境だと嬉しいです。年齢とかジェンダーとかも関係あるかもしれないけど、私は私のためにいいものを口にするのはすごく嬉しいことだし、将来のミニぴさんのためにも体に良いものを食べてたいので。ミニぴさんは確実にクルクルヘアウェービーヘアーになるねーっていつも話してるよ。遺伝子いでんし。

 
去年のブログにも書いたけど、お世話になってるくみこさんの畑に遊びに行かせてもらったチャンスとかあったし、とにかく歳を重ねるにつれて、日本での食の安全問題の不信感から解放されたのとかもあると思うけど。今の生活は私にとってはハッピーなのです。
 
まだぴさんと東京に住んでいる頃、(ぴさん日本語ほんの少ししかできません。)ぴさんは私に花を買ってきてくれた。白と黄色の菊の花。笑 そう仏壇用の花です。でもすっごく嬉しかったよ。教えたけど。
それと似たようなことがあってこっちはあんまり笑えないけどね。福島産の鶏肉を買ってきたのだ。ぴさん福島産が読めないから。鶏肉の半分のねだんでなんとなく選んだのでしょう。その気持ちはわかります。
 
そのスーパー私のマンションの近くにあって働いてるおばちゃんおじちゃんとかもなんか気さくな人多くて好きなんだけど、海産物と肉類がほぼ福島、宮城産なの。そしてほかのスーパーと比べると半分の値段で売っている。
 
あのね、福島を支えようって言って日比谷公園とかでやってる産地を守ろうみたいな食イベント、私は反対です。
 
小学校の校庭に土を被せたのでここはもう安全ですっておかしいよ
 
今日本がどんな感じなのかよくわからないけど、私の両親とかはもう死ぬ身だから放射能は怖くないって言ってた。まだ2人とも60代だし、孫の顔もみて欲しいんだが。わざわざ岩手三陸までドライブにも行っていたし。それは両親の選択だからいいさ。もう私にはどうすることもできないけど。
 
国を挙げて、福島守ろうとか漁業復活だみたいの反対だから。
 
私は日本の選挙にも行かないし、政治のこともよくわからないけど、福島の件でメディアを操作して大きな事隠してるっていうのだけは知っているんだから。
 
カナダに住んでるとぴさん家族とか友達とか、知らないカフェで会ったおばちゃんとかに福島のこと聞かれるよ。私の英語力で伝わってるのかはわからないけど、みんなあの大惨事はなかったことのように生活してますって言ってるよ。それ以外に説明しようがないし。肌身感じてそう思ってたもん。
 
まあえーわ。今日はサーロインステーキとサラダ、ビーツです。オーストラリア産のスパイシーなShirazを開けたよ。先月まゆちゃんと行った、モントリオールで出会ったオーストラリアに2年住んでた男の子がオーストラリア以外のShiraz は飲めないみたいなことを言っててちょっと気になってやっと今夜挑戦。
美味しいです。正直ナイアガラワイナリー、カナダのどのShiraz も美味しいって思ったことなかったからこれは新たな出会い。嬉しい。  牛肉に合う〜
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました