STANDARD @IMPORT

半月の夜

Diary


ちょうど1週間前に陶芸の釜焼きをしたんだけど、その日は綺麗な満月だった。通常14〜16時間かかるのに、12時間で終わった。満月の影響だよーなんて話してた。
ちょうど1週間後の今日は最後の釜焼き。力仕事だし、一晩中起きている仕事だから私たちができる限りパパのお手伝いをしたいからできてよかった。今日は綺麗な半月。昨日の夜中も月を見た後に眠ったから覚えてるんだけど、色がね、綺麗なオレンジ色なの。鮮やかすぎてなんか不吉というかなんというか。不思議な気分にさせられる。次の満月には狼に変身するかもしれない胸騒ぎ?
 
写真は1週間前の釜焼きで仕上がった作品たち。残念なことに作品の半分くらいはあまり納得のいかない仕上がりだったの。1つの作品を作るのにいろんな工程があって何日間もかけて作っているのを知っているから、あまり納得のいく仕上がりではなかった時は私も悲しくなるよ。釜の中の位置とか、その日の湿度、天気、温度の上げ方、それかグレーズが重すぎたり、薄すぎたり。色々なものが奇跡的にぱって重なった時にマスターピースが出来上がるのです。
 
うん陶芸は面白い。毎日使うお気に入りのカップも手作りだとやっぱり気分がいいよね。
 

 

今回の釜焼きの中にはパパの作品にデコレーションをさせてもらって、その仕上がりを見るのが待ちきれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました