STANDARD @IMPORT

ゴールを達成するために

ドイツ語

ドイツ語を勉強し始めたときに、これはもしかしたらこれから英語を勉強する人の助けになるかもしれない。と思ってたの。

英語を話せるようになったのは約10年くらい前で、すっかり“どうやって”勉強するかを忘れてしまったのです。

英語を話せる日本人の友人と話すと私の勉強の方法は修行型らしい。聞こえるようになるまでテープやビデオを聞き続けたり、単語は覚えるまでひたすら書く。

ドイツ語を勉強しはじめて、すぐに参考書を買って、これが一冊終わったら先生をつけようと思ってたの。でも1か月たって本を買ったことに満足してしまってなにもしてないことに気づいて。

ちょうど日本に遊びに来ていた、日本語を教えている友人に相談したら、独学で勉強している人よりなにも下地がない人の方が勉強の伸びが早い場合がある。

そう聞いてさっそく先生をつけたのです。

よかったこと

・週に1回先生とレッスンをするのでそこまでに復習は済ませるようになった

・予習。特に教科書を使って勉強しているわけではないのでとにかく覚えたいボキャブラリー/単語をひたすら覚えることにした

わたしが買った参考書。最初の方に登場する数字から覚えることに

1-10を覚えるのに 1週間かかりました

11-20 1-10の復習も含めて4日間かかりました

20-100 3日間

つまり私が言いたいことは、土台を作ればその先は案外簡単で。

このあとすぐにわたしは曜日を覚え始めたの。この次は月を覚えて。

今はハートに火がついているから、このまま流れに身を任せるんです。

Click

そして次は名詞をどんどん覚え始めようと考えているの。2019年の末までどのくらい成長できるだろう?

これをこのまま英語を勉強している友人に伝えるとして。

ヨガの練習をしてるみんなにもこの方法を伝えたいなと思ったわけです

私が一番大切にしてる“瞑想”

その練習もきっと

1.呼吸法を時間をかけて習得する

2.体の表面に意識を向けられるようになったら内側に意識を向ける

3.心に意識を向けられたら今この瞬間にこころを向ける

????

理屈的にはそういうことになる。

なに言ってるの?と思ったら私のレッスンとってください。ガイダンスメディテーションしています。そこに道のりがあってガイドがついていたらひとりで歩く必要はなく、ついてきてほしいなって思ってます。

ヨーロッパから帰ってきてスタイルがかわりましたね。とおもしろいお話をしてくれた生徒様がいました。

確かに♡

自分で開くレッスンではもっともっとわたしのやりたいこと全開でやっていこうと思っています。今回は少人数になったのでさらに面白いことをすることにしました。ご予約してくださった方には直接ご連絡いたします。

https://thechichidiary.com/2019/10/新月のアファメーションヨガ/

レギュラーレッスンでも“ガイダンスメディテーション”をとりいれているよ

https://thechichidiary.com/schedule/

新しいことを勉強するってとっても楽しいです。ヨガも一緒だよね。練習しているアーサナ(ポーズ)ができるようになったときの嬉しさ、深い瞑想ができたと思えた時の感動があるから、このヨガの旅は終わることなくつづいていくんだなって思ってます。

ドイツ語の旅は始まったばかり。どこにたどり着くでしょう?

Big moment for me ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました