STANDARD @IMPORT

ひよこ豆サラダ


この前行ったモントリオール。前のブログにも書いたけどお気に入りのヴィーカンカフェに行ったときに食べたひよこ豆サラダ。すごっく美味しくてでも味自体はシンプルで。ごま油を使ってるのは分かるんだけど、これはワインビネガーにしょうゆでも隠し味でいれてるのかな?とか思ってた。

入ってる野菜も、スパニッシュオニオン、ケール、ひよこ豆とシンプル。
帰ってきた次の日によし作ってみよう!ってなって、まあその日はタマネギは入れずに作ったんだけど、なんだか味が違う。アップルサイダービネガー、しょうゆ、ごま油で作った。
やっぱりワインビネガーじゃなきゃあの味は出ないのかなって思って。

今日はぴさんに明日のお弁当で持って行きたいから、またあのひよこ豆サラダ作ってくれる?と頼まれて。材料全部あるしいいよー!って作る事に。

外は天気いいのに家でずーっとダラダラしてた。笑 しかも朝にアイスクリーム、夕方にアイスクリームとなんか暴食気味…。そのアイスクリーム先週のファーマーズマーケットで買ったデイリフリーのアイスクリーム。オーツミルクで作ってあって味はトーストココナッツチョコレート。とくにデイリーフリーとかは気にしないけど、違う日にココナッツミルクで作ったアイスクリームで感動したせいもあって買ってみた。
ま、とにかくダラダラしてたのさ。

夕方6時過ぎてやっとやるかーと料理始める。6時だけどまだ真昼みたいに外は明るいから何時だか分からなくなる。
ひよこ豆は起きてから水に浸しておいてちょうどよさそう。サイドメニューのマッシュポテトから作って。ひよこ豆サラダの味付け今日は気分でヴァルサミックビネガーにしてみる事に。絶対ごま油とは合わないでしょって決めつけててこの2つの組み合わせは初めてだったんだけど、あの味だ!!って一瞬で分かった。はい。あのモントリオールのヴィーカンカフェの味。謎が解けてうれしい。嬉しくてこうして文章にしてみる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました