STANDARD @IMPORT

日々の生活についてのひとりごと

Diary

みなさん元気にお過ごしですか?

東京のロックダウンが始まる前にお会いした方。これから時間があるから読んでね!と。ハワイのジャングルで生活しているひとの話。

丁寧に生きる。

という当たり前のことを思い出させてくれました。

本を貸してくれた方とお会いしてゆっくりお話ししたいです。

ベーキング

こんなにたくさん時間が出来て2週間目(2020年4月21日)最初の2週間はお料理を楽しんでいました。普段からストレス発散で時間をかけてベーキングをすることは大好きで、工夫してシュガーフリー、グルテンフリーだよ。

たまに、てんさい糖や、はちみつをいれることもあるけど、基本スイートナーは熟れたバナナです。写真のブラウニーは大成功でした。また作ろう。

贅沢に70%のチョコレート200gとたまご3つ使ったらRichな味に仕上がりました。

なにかに没頭することは大好きです。

オートミール

時間はたくさんあるので。

ほとんど毎朝食べているオートミール。ヨガのレッスンが朝早くあるときは朝食を抜くけど、ほぼ毎日食べている。Quarantineがはじまってからもオートミールはほとんど毎日食べてます。

作り方を変えたの。

普段から10分早く起きて作ればいいのに、現代の便利さに甘えてずっと電子レンジで作っていました。ボールにオーツを入れて電子レンジで1分半あたためる。洗い物も最小限に抑えられて便利です。

今は時間がたくさんあり、朝食を急ぐ必要がなく。お鍋で作り始めました。ゆっくりつくるから、量も1.5倍に増えた。そして食感がふっわふわ。洗い物の時間は増えたけど。

おいしーって思える朝食。

作る方法を変えたら味が変わりました。

こんな当たり前のことに気づく日々。

楽しんでるよ♡

観たかった映画をみる

みればいいのに、みていなかった映画やドキュメンタリー映画を見てるよ。シリーズもののドラマは中毒性があるので1つ15話くらいのを観終わってからやめました。生活ができない(笑)

見た中でひとつ

ファストファッションもちろんわたしもたくさん持っています。この服が比較的安く買えるのは、大量生産している外国の工場で働いているひとのおかげ。その工場の人たちは賃金をきちんともらえているでしょうか?

食べ物のIngredientはすごく気にするのに、洋服の素材などはあんまりみたいよね。この映画ではウールの良さを話していたよ。古きよきものに戻る。

ヨガの生徒さんいまは友人でもある、愛知にシルク作りのアーティストになるために引っ越した、みさきちゃん。彼女の作品が出来たらぜひ彼女の作品を着よう。繭から育てるところからやっている工房なんだって。彼女がSNSを作ったらこのブログでもお知らせします。

ファスティング

出会ったばかりだけど、信頼しているある友人。去年の末に2週間のファスティングをしていました。ただただ尊敬するばかり。

「思考がクリアーになるよ~」

すっごく気になってました。どんな感じかな♡

わたしも2016年から毎年、年に2回くらいファスティングはしていたけど、(期間は3日間)今年は1度もしていない。

ということで、今週の月曜日から(2020年4月20日)から始めてみました。ファスティング前の2日間はカフェインの量を減らしたり、玄米のおかゆやお味噌汁を食べていたので、月曜日の朝から体の変化は感じました。

重さはわからないけど、なんか体が軽い感じ。ロシアやドイツではお医者さんがついてファスティングできる施設がたくさんあるようです。お医者さんによる治療。

肉体的な病気だけでなく、うつ病などの治療にも用いられているそうです。

素晴らしい。

ロシア、ドイツのファスティング治療のドキュメンタリーをみたよ。人間の自然の治癒力を高めるというもの。

ドイツのことわざでは「断食で治らない病気は医者にも治せない」ということわざがあります。(後日ドイツ語の先生によると、そんなこと聞いたことないと言っていました。(笑)お医者さんの中だけの話なんですかね)

大隅良典さんファスティングの関係するオートファジーについてのウェブサイトも読みました。

http://www.ohsumilab.aro.iri.titech.ac.jp/index.html

まずは頭で効果を理解することで、もしすっごいお腹が空いたとき効果を思い出そうと思って。そしたら心折れずに…頑張れる気がして。空腹によるキツイと感じるのは最初の2,3日みたいです。そのあとは体の中から浄化されていく感じがわかるとのこと。

私の友人が言っていた「思考がクリアーになる」とは

今日は2日目。昨日の昼も今日も一日中頭痛があります。この頭痛はカフェインを抜いている中毒の症状?というものな気がします。

頭がもやもやするーとか、体が言うことを聞かないといって、けっこうコーヒー飲みますわたし。おいしいもんね

でもこの頭痛は禁断症状の一種だとすると、この症状が抜けた後の頭のすっきり感楽しみです。

わたしはノニジュースを1日3回飲む方法で今回はやっています。今回は5日間続けます。

ノニジュースはタイのパンガン島に行ったとき、地元のおばさんが手作りで作っていたものを飲んだのがきっかけで、たまに買って飲んでるよ。味はすっごくまずいです。何度飲んでもまずい…。お薬だと思ってこのファスティング期間は取り続けるよ。

今体が必要としてることはなにかな?

いらない毒を外に出すこと

地球もたまった毒を外に出したかったのかなって、このCovid19で世界がざわつき始めたころから考えていました。

色々な考え方、捉え方はあるけど。

もしかしたら地球は、人の移動ででる排気ガス、二酸化炭素が減って喜んでいるかも。お腹の底まで届く、深い呼吸を。地球がしているんだなーと思うとなんだか私まで気分がよくなる。

わたしの考えです。最後まで読んでくれてありがとう。

みんなに会いたいよ。わーんって言い続けるのは辞めません。だって会いたいもーん。

後日ファスティングについて動画を撮りました。よかったら見てね♡

Mother earth ありがとう

Love♡Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました