STANDARD @IMPORT

引っ越しをしました。素敵なお隣さんとの出逢い

Diary

ある月曜日、オンラインレッスンが生徒さんのお休みで、急にお休みになりました。

そんな日もある~ということで、スーパーマーケットに行きたくさん野菜を買って帰りました。野菜がたくさん入った味噌汁をもりもり食べたい気分です。

お家に帰るとお隣さんがドアの前に立っていました。

わたしはこの新しいコンドミニアムに引っ越してきて1カ月経つのですが、お隣さんとお話をするのは初めてでした(6歳くらいかな?娘さんとは何度か会って、隣に引っ越してきたのーとお話はしていました。)

「やっと会えましたー、隣に引っ越してきたあやのです」

の様な、初めての挨拶をしたのですが、なんと彼女は鍵をロックしてしまい、お家にはいれなくなってしまい、友人がカギを壊しに来るのを待っているとのことでした。

わたしは南京錠お家につけてないんだよな…

よかったらわたしのお家で待っててくださいとお家に誘いました。6歳の娘さんは鍵を開けてくれるご友人と必要な機材を買いに行ってしまったので、彼女と2人

とっても美しい人だなというのが第一印象。

そして、女性の人がへジャブをとるところをはじめてみました。彼女たちにとっては普通のことなのでしょうが、わたしにとってははじめてだったので、勝手にドキドキしていました。

この一年中トロピカル気候のマレーシアで、イスラム教徒の彼女は黒い長そでを2枚重ねてきていました。

彼女たちはアフガニスタン出身だということ。2人の子供を持つ彼女は一番上の子を産んですぐ、マレーシアに移住し、今年で10年目ということでした。

アフガニスタンと聞いてやはり頭に浮かぶのは20年も続いたアメリカとの戦争…。今現在タリバーンに国の80%を占領されて、女性の権利はないに等しいと聞きます。会った瞬間にそんなことを聞く気がないので、正直に人生で初めてアフガニスタン人に会ったよとお話しました。

わたしの新しく引っ越してきたマレーシアのアンパンという地域は中東からの移民が多く暮らす地域で、以前滞在していた、東アジア移民が多い地域とはなんだか雰囲気が全然違います。

彼女は2人の子供たちが学校に行くようになってから、アフガニスタンからの難民受け入れているコミュニティで働いているということでした。

わたしの仕事は日本人のゲストの要望を外国のホテルに伝えるお仕事をしているよ~とお話しすると、

彼女のお仕事も通訳の様な仕事がほとんどだということでした。

わたしの生きてきた中であまり中東の人とかかわることなく生きてきたのですが、ここマレーシアに引っ越してきたり、前の彼北アフリカの人とお付き合いしてここ数年でぐっと距離が近づきました。

わたしのふりしぼった中東の人とのかかわりは数えるほどしかないのですが、以前暮らしていたカナダのオタワ。首都ということで、ベトナム、中東、ファーストネーション(カナダの先住民)と色んな人種が暮らしていて、行きつけのイラン料理のお店がありました。

イラン人の親父が優しい。料理が体験したことのない異次元のおいしさのカレー。わたしにはとっても嬉しいお米を主食とする人たちというイメージ。

そんなイメージがあります、の様な話をしたら、アフガニスタン料理もとってもおいしいから今度お家に招待してくれるそうです。嬉しいな

~*~

こんな心の美しい人のお隣に住めることがただただ嬉しいです

~*~

彼女の美しい、ポジティブ、そして言葉一つ一つに温かさを感じました。わたしたちがこうやって快適で清潔で安全で暮らせていること。神様はいつもわたしたちを守ってくれているんだよ☆

ここには書かないけど、彼女のプライベートなお話もしてくれました。なんて美しくて強い女性なんだ。

とお話をしているうちに、野菜たっぷり味噌汁は出来上がり、彼女の友人も戻ってきて無事南京錠を壊すことに成功しました!よかったよかった

今度ホームパーティーにお邪魔する約束をしておやすみを言いました。

ぱっとオンラインヨガがお休みになり空いた時間にこんな素敵な出会いがあるなんて。嬉しいな。

言霊

美しい言葉を使っていると、美しい魂の持ち主と出会えるのです。

戦争が世界のどこかで絶え間なく続いています。肌の色や出身国での差別もなくなるまでにまだまだ相当の時間がかかるかもしれません。日本株が大暴落、円安と未来への不安を煽るニュースは毎日絶え間なく耳にします。自然自然災害がコントロールのしようがありません。

でもね、わたしたちの暮らしているこの地球、世紀末じゃないと思うんだよね

アセンション

次元上昇前の変化の苦しさはあるにせよ、、、、

この地球をよくしてこうという活動してる、そういう心を持った人と会い続けています!!!

そんな人との出逢いはいつもわたしに

やっぱり地球を愛して守っていこうよ。って気持ちの再確認をしてくれます。

1人で地球を守ろうと躍起になっている人いたら、気軽にメッセージくださいね。わたしはこの美しい地球を愛し続けるよ。そして、一緒に地球を愛している、目の前にいるひとに愛していると言える美しい魂の持ち主とこの地球でスライブして生きていくから。

~・☽・~

翌日、オンラインヨガお休みの生徒さんから連絡があり、彼女にも大きな変化があったようで「〇〇します!」と宣言してくれました。

なにかを変えるというよりは、こういう固定概念を手放す!という宣言。

聞かせてくれてありがとうね!そして、今夜月曜レッスンできてよかったです。

~・☽・~

I love you♡Ayano

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました