STANDARD @IMPORT

ノマド生活で役に立ったもの6つを紹介・前編

Diary

6か月のノマド生活で役に立ったもの

こんにちは。あやのです。2022年の6月末に日本を旅立ってから、6か月たちます。来年の2月に一度帰国予定なのですが、体力と気力が続く限り、このノマド生活を続けるつもりです。

年末ということもあり、1年の振り返りを行っているのですが、この6か月のノマド生活で役に立った物や、サービスをお伝えします。

SIMカード

現地で調達するのは当たり前なので、ここでは日本のケータイ電話のお話をします。

通信アプリLINEやWhatsappでは電話番号が必要になります。国をまたぐごとに電話番号を変えていると、とても面倒なので、日本の電話番号を使えるようにするために、わたしはPovoのSIMカードを利用していました。

 

2022年12月現在、アマゾンでも買えるようです。

「データトッピング」というものがあるので、少しわかりずらいですが、簡単にまとめると

基本料は0円
データ通信料を先払いで購入。使用期限がある。
データ通信量が残っていても翌月に繰り越すことはできない。
それでも既存のプランよりは割安になります。

このSIMカードを利用し、今でも日本の電話番号を使い、通信アプリを利用しています。ご購入はこちらのリンクから:PovoSIMカード購入

Wise

海外旅行Loverには朗報です。どんどんテクノロジーは進化していっています。今までの外貨に換える手数料をはるかに下回るレートで、送金が可能です。

 

ひとり言メモ

 タイ、スペイン、マレーシアへの送金も全額こちらを利用しました。現地に銀行口座を持っている必要があります。(わたしは友人にお願いをしました。)ご友人がいない場合はWiseでデビットカードを作り、キャッシングをお勧めします。

例:タイバーツ。手数料は10万円を送金して822円でした。(Wiseが決めたレートで送金が行われます。このレートがカギです。ほかの銀行は手数料を安くみせかけて、この交換レートがスゴク高いんです)

詳しくは、Wiseのウェブサイトをご覧ください:Wise

電子書籍リーダー

長い移動時間のお供に必要なのが電子書籍。短い旅行でしたら、本をもっていけばいいのでしょうが、6か月も日本を離れるとなると、軽量で持ち運びが便利な電子書籍は必須アイテムです。

わたしが個人で所有しているものはこちら

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB)

 

200万冊以上が読み放題のキンドルアンリミテッドを利用しています。:Kindleunlimited読み放題

その土地に関連することを読んだり、大好きな小説をたくさん読みました。

ここで宣伝。わたしも何冊か電子書籍を出版しています。興味があればぜひご覧ください。

 

ジップロックバック

どこの国においても、天気は予想することが難しいです。わたしはバックパックひとつで移動していました。タイではスコールに遭い、移動日なのにずぶ濡れになったり、スペイン滞在、サンティアゴ巡礼  では9月の後半から雨の中歩くことに慣れてしまいました。

洋服や電化製品をジップロップに入れていると雨が降り始めても安心です。(スペインでは本気の土砂降りの雨に何度か遭いました。下着まで濡れるレベルの土砂降りです)

備えあれば患いなし。

レインコート

どこの国においても、天気は予想することが難しいです。軽量でしっかりと雨をしのげるレインコートは必須。

旅に出るにあたり、ゴアテックス製のレインコートを探していたのですが、お気に入りのフランスのブランドSalomonの物を購入しました。

写真は男性なのですが、こちらと同じモデルのジャケットを持っています。しっかりした作りでウィンドブレーカーの機能も果たします。気温15度くらいまでならこのジャケットひとつで十分です。ミニマリストのわたしとしては、機能性の高いものを長年使いたいので、いい買い物をしたなと思っています。

Salomon公式ホームページ:https://www.salomon.com/ja-jp

バックパック 45リットル

40~45リットルでちょうど10~13キログラムになります。人によりますが、これは165cmのわたしが運べる最大の重さだと思っています。これ以上思いと身動きがとれなくなってしまいます。

ブランドはドイツのDeuterがおすすめです。わたしのオーストリア親友とその友人たちは皆このバックパックを使っていました。背中とバックパックにスペースがあるバックの構造になっており、自分の汗で荷物を汚す心配もいらないですし、腰でしっかりと支えるデザインになっているので、肩への負担が最小限です。

女性用と男性用で胸のベルトの位置が違うのでご購入の際には確認してくださいね。

Deuter公式ホームページ:https://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/

まとめ

いかがでしたか?

旅で出会ったノマドライフを送る人たちの職業をここで紹介します。

  • エンジニア
  • ブロガー
  • アフェリエイター
  • 投資家
  • 仮想通貨トレーダー
  • インスタグラマー
  • アーティスト
  • フォトグラファー
  • オンライン講師

とたくさんの職業の人に出会いました。そういった仲間たちは旅慣れをしていて、旅に便利な小物を持っています。書き始めたら止まらなくなってしまったので、第2弾も後日アップします。

こちらですノマド生活で役に立った物・後編

旅をするように生きることの実現を今後も続けていきます。ブログは数日に一度の頻度でアップしています。インスタのストーリーでは旅の動画などを頻繁に上げています。

Instagram:The Chi Chi Diary

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Love ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました