STANDARD @IMPORT

愛とは

Diary

はじめに

クリスマスムードがまったくないマレーシアで、クリスマスを迎えております。皆さんお元気ですか?

クリスマスといえば、家族や恋人と過ごしている人もたくさんいると思います。

突然なのですが、愛について最近よく考えているのでブログにも書いておこうと思います。

まず、わたしが両親から愛情をたくさん注いでもらっている愛は真実の愛だと思っています。わたしがどんなことをしようが、どんな状況であろうがいつも優しく暖かく見守ってくれています。わたしは特に母と仲がいいのですが、2022年の9.10月に滞在したスペインの巡礼中にさらに仲が深まりました。時差がある中、ほぼ毎日電話をし、心の支えになってくれていました。

母とは前世での繋がり、そして同じカルマを引きついている様に感じています。それが具体的になにかはわからないけれど、母のカルマ、私のカルマを今世で解消するために母と子という形で出会っている気がします。

そんな母や父そして親戚からたくさんの愛情を注がれ育ったのですが、そのまま大人になったわたしは両親が私を愛してくれる方法で人を愛します。

人間一度は「愛って何だろう」と考えたことがあると思います。人類全員に共通する答えはまだ出ていませんが、自分にとっての愛を見つければ幸せな気持ちになれるはず。少し日常のことを忘れ、愛の意味について考えてみませんか。

愛想のものの意味や恋と愛の違い、アタッチメント。愛について。

愛とはなにか、また愛を育む方法が知りたい方は知りたい人はぜひチェックしてくださいね。

 

『愛とは?』

 

ここからがわたしが最近考えていることです

愛とは?

愛とは見返りを求めない純粋でとても軽いものです。

愛を送る相手がどんな時でも、愛で接するということです。

愛とは無限で、優しさと真実でできているのです。

よく愛と勘違いしやすいのが、恋やアタッチメント。

アタッチメントとは?:日本語で愛着。辞書で「愛着」を調べてみると『 心ひかれ思い切れないこと.あいじゃく. (類)執着・未練』と出てきます。

愛とアッタッチメントの違いは?

恋やアタッチメントは一方的に相手を好む気持ちです。恋する気持ちの中心にいるのは自分なので、「これだけ好意を表しているから、相手も何かしてくれるはず」と考えてしまいます。

見返りをもとめていますね。

一方、愛は自分の気持ちと関係なく抱いてしまうもの。「愛とは、相手を許すこと」とも言われますが、たとえ相手のせいでひどい目に遭っても、相手を好きであり続けるのが「愛」だと言えるでしょう。

“はじめに”で述べた、両親が子供を愛する気持ちが愛といえるでしょう。

それでは、恋愛における愛の話に戻します。

愛はどのように育まれる?

相手に恋をしている時は、「自分は相手のためにこれだけ頑張ったんだから、相手も短所を直してほしい」と考えてしまいます。しかし見返りを求めている時点で、まだ2人の愛は育まれていません。

相手のスペースを大切にし、尊重すべきところは尊重する。そのままの相手をそのまま受け入れる事。

恋する気持ちが強すぎるとついつい独りよがりになってしまい、「自分のことが好きなら○○してくれるはず」とパートナーに期待してしまいます。

しかし、パートナーに理想を押し付けると、期待と違っていた時に「裏切られた」と感じ、パートナーに不満を持つこともあるでしょう。

期待を持たずに、相手をそのまま受けとめることが大切です。

まずは自分を愛することから始めよう

今日皆さんにお伝えしたかったことは、「自分を愛することからはじめよう」です。

人を愛することは素晴らしいことです。他の分野での活力になったり、単純にアップリフティングなこの世で一番美しい感情です。

まずは、ご自身を愛することからはじめてみましょう。

そんな気持ちをこめて瞑想動画を作りました。

 

あなたに今、愛する人がいても、いなくても

まずはご自身を愛することからはじめてみてください。

動画のなかでも紹介しています

“人生には2つの生き方しかない。1つは、何もかもが奇跡であるかのように。もうひとつは、まるですべてが奇跡であるかのように。

– アルバート・アインシュタイン

奇跡のような、宇宙からのギフトあなたという存在を一番大切にしましょう

あとがき

クリスマスイブに愛についてブログを書いてみました。

わたしの経験や、友人、パートナーからのアドバイスを元に書いてみました。

男性の読者もいると思うのですが、女性。女性のわたしはどうしても、子を愛するように愛を表現しています。そして、どこか心の奥底で相手に“期待”している部分があるのです。

あるとき、その感情に気づき、

愛とは?

と深く考えたことから、せっかくなので、文章にしておきました。

人を愛することは素晴らしいことです。そして、その相手と作り上げた「作品」の様なものはとても美しいものでしょう。

瞑想動画は特定の人を想像して書いてみました。これから英語バージョンも作るつもりなのですが、スクリプトは英語を先に作り、翻訳をして日本語バージョンを作りました。憧れの村上春樹のテクニックです。確かに文体や口調が変わるな~と楽しんで作れました。

この愛を深く考えたり、その考えを皆さんにお伝えすることによって、カルマの解消に繋がっているのでは?とふと思いました。来世に持ち越したくないカルマは今世のうちに解消しておきましょう。

そのうえでも瞑想はとても大切です。

瞑想は自分の今世の課題を知るための、きっかけになるかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。ぜひ、ガイダンス瞑想でご自身を愛することを忘れないでくださいね。

Love and Lights ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました