STANDARD @IMPORT

ヨガインストラクター・フリーランスの方におすすめのサービス

Work

こんにちは、あやのです。お仕事を続けながら、海外で生活するためにわたしが利用しているサービスをご紹介します

個人で働き始めた時から、どこでも働けることを意識して、ヨガのレッスンを行うのと並行して、ブログ運営を続けてきました。

時代の影響で、ヨガのレッスンもオンラインに徐々に移行していき、そのために使ったサービスをご紹介したいと思います

弥生シリーズ

個人事業主向けのクラウド確定申告ソフトはこちら

5年ほど利用しています。個人事業主として働いていたら、計算ソフトは必須です。数年前から、携帯アプリのとの連携で、領収書やレシートの取り込みもすごく楽になりました。わたしは仕事用の口座と連携していて、今手作業で入力することはほぼなく、修正などを月に1回行う程度です。月に1回おこなっておくと、年末や、確定申告ごスムーズに済みます。

確定申告も国税庁ホームページと連携していて、とてもやりやすいです。申請時、マイナンバーカードが必要など、いくつか決まりはありますが、E-taxでの申請はとても便利です。

ちなみにわたしは

青色申告トータルプラン

を利用しています。

 

すぐに無料で使えるプランや、2023年3月までに申し込みで無料で使えるプランもあります。ぜひこの機会に利用してみてね。

Square

誰でも決済手数料3.25%からでカード決済導入

2020年オンラインヨガを個人ではじめたのをきっかけに使い始めました。2年前にはなかった機能が追加されどんどん使いやすくなっています。

生徒さんからの意見も大切にしていますが、今まで特に問題が起きたことはありません。(銀行振込も伺っていますが、生徒さん側の手数料負担になってしまうため、クレジットカード決済をすすめています)

以前はワードプレスに対応しているプラグインを導入して、ウェブサイトにオンラインヨガの決済ページを作っていたのですが、最近Squareで簡単に設置できる予約ページを作成し、利用しています。

オンラインでの決済に必要な特定商標取引法の記載も簡単にできるので、もし、決済サービスやオンラインビジネスでどこか迷っている方がいたら、ぜひおすすめです。



 

ひとり言メモ

個人的に、Square のCEOジャック・ドーシー のファンです。今は退任されていますがTwitterの共同創業者でもあるひと。2020年、2021年とたくさん時間があるなか、好きなことを充実させることと並行してたくさんしたことが、お金の勉強をすること。株投資を始めました。基本的に分散投資と言って、色々なものに投資をしていますが、勉強の一貫で米国個別株も所有しています。自分の使っているサービスの会社の株を持つ際に、会社のことについて調べ、ジャック・ドーシーさんのことを知りました

エックスサーバー

エックスサーバー

2018年、無料ブログから、ワードプレスに移行する際に使い始めました。キャンペーンではいったので、この時サーバー契約のときに無料で取得したドメインを利用しています。永久無料キャンペーンというものをよくやっているので、もしブログやウェブサイトを始めたい人は、ウェブサイトをご覧ください。

新しい会社のサーバー利用サービスもたくさん見かけますが、2年契約をしているのでいつの間にか更新されていて、ずっと利用しています。月額払いの選択もあります。

 

 

 

Wise

Wise

海外旅行Loverには朗報です。どんどんテクノロジーは進化していっています。今までの外貨に換える手数料をはるかに下回るレートで、送金が可能です。

こちらの一択に限ります(2022年7月現在)

ひとり言メモ

今回Thailand バーツへの送金も全額こちらを利用しました。手数料は10万円を送金して822円でした。(Wiseが決めたレートで送金が行われます。このレートがカギです。ほかの銀行は手数料を安くみせかけて、この交換レートがスゴク高いんです)

詳しくは、Wiseのウェブサイトをご覧ください。Wise

 

 

 

Canva

Canvaでデザインすれば、おしゃれなフォトコラージュがわずか数分で完成!今すぐデザインを開始しましょう

SNS投稿、ウェブサイトのボタンやロゴ作成の時に使っています。一か月無料で使えるProを使い始め、そのまま契約しています。プライベートでPro版を使うことはいらないかな?と思いますが、スモールビジネスをされている方、ウェブサイトの小さなボタンまでこだわりたい方などにおすすめです。

ひとつ言えるなら、日本語のフォントに限りがあります。

だからわたしのSNS投稿や、ウェブサイトのボタンはアルファべットを利用することがほとんどです。美しさ重視で、いいんじゃないでしょうか?


 

まとめ

いかがでしたか?比較サイトではないです。実際にわたしが料金を払い、長年使っているサービスをまとめてみました。ヨガ・ブロガーの方以外にも、個人でビジネスをされている方、これからビジネスを始められる方の参考になればうれしいです。

本業のヨガのことや、ブログ運営のことなど、たくさん生徒さんや、同業のヨガ講師の方に質問されることがあるので、一度こういった形でまとめてみたいなという気持ちがありました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

So much Love ♡ Ayano


コメント

  1. […] WISEについてはこちらで少しふれいています:ヨガインストラクター・フリーランスの方におすすめのサービス […]

タイトルとURLをコピーしました