STANDARD @IMPORT

サスティナブルライフin パンガン島

Diary
Zenビーチからの夕日

こんにちは。あやのです

今日はパンガン島のサスティナブルライフについて、お話ししようと思います

サスティナブルとは?

サスティナブルとは、「持続可能な」という意味。主に自然にある資源を長い期間維持し、環境に負荷をかけないようにしながら利用していくことを指す。サスティナブルは英語ではsustainableと表現し、「持続できる」「支持できる」「耐えられる」といった意味を持つ。

サスティナブルの語が社会に知られるようになったのは、2015年9月の国連サミットにおける「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された「持続可能な開発目標(SDGs)」である。SDGsは、持続可能で多様性と包摂性のある社会を実現するための国際目標のこと。

外務省 Japan SDG’s action Platform : SDG’S

具体的にわたしたちは、なにができる?

日本は約二年前から、どのお店でも持ち帰り用のバックやビニール袋が有料になりました。ここ数年で肌で感じる変化が身近でも起きています。

  • お買い物バックを持参する
  • 持ち帰り用の容器を用意する
  • ウォーターボトルを持参する

わたしたちにできることはたくさんあります

サスティナビリティにもなり、長期滞在の旅行者としてはとても嬉しい、リフィル(詰め替え用ショップ)の店を紹介したいと思います

Refilling リフィリング

その名の通り、リフィルのお店です。袋や容器も売っていますが、自分が今使用しているボトルを持っていき、シャンプーなり、洗剤なり、食べ物やスパイスなどを詰め、量り売りしてくれるお店です。

 

すごくありがたいお店です。3年前にこの島に遊びに来たときはなく、2019年にオープンしました。ほぼすべての商品がオーガニックです。ベーキングソーダにしてもお掃除用というわけではなく飲食もできるクオリティのものでした。(わたしはシャンプーを辞めたので時々ベーキングソーダ水で髪の毛・地肌を洗っています)

わたしがこの島に来てから購入したもの

  • 手作りコンディショナー 100ml 100BATH (370円)
  • ローズウォーター 100ml 200BATH  (740円)
  • コットン・木製 綿棒 30本 20BATH (74円)
  • ココナッツオイル 100ml 80BATH (296円)
  • ベーキングソーダ 0.5gram 20BATH (74円)
  • スパイス 少量すぎて、値段を忘れてしまいました

その他お店には食用のオリーブオイル、アップルサイダービネガー、コンブチャ、エッセンシャルオイルなど、生活するには十分の品がそろっています

アメリカやカナダではこういった量り売りのお店がどんどん増えてきているようですが、ここタイにも、日本にももっともっと広がればいいなと思います。

小さなプラスチックはもういらない。少しかさばるけれど自分の愛用する容器があればいいという世の中になればいいなと思います

お店詳細

Refilling

 

タイ旅行のご予定はありますか?

タイ旅行・エクスペディア

まとめ

この島に滞在していると、すべての物が新鮮でこういった記事をたくさん書いていくと思います。個人的に2週間に一度のトラッシュヒーローという海をきれいにする活動に参加するようになったのもなにか自分の心の中で大きな変化が起きました。

Trash Hero に参加してきました

自然に還らないであろう、プラスチックのごみやひも(漁業に使用されているもの)不織マスクを拾うたびに胸は張り裂けそうです。

ごみ掃除はいつまで続けるの?

わたしたちがごみを出してきたのと同じ年月続ける必要があります

地球温暖化問題は年々進んでいます。気温の上昇が伝えられるのが都市部だけなのは、気のせいなのでしょうか?

ひとり、ひとり意識できるようになることを心から祈ります。

みんなで美しい地球を守りましょう♡

余談

デザインのお仕事をちょこちょこするようになりました。英語のレッスンと同じく大々的に宣伝することなく、知り合いや家族の紹介があればやっています。

ひとつ、SDG’S地方都市がロゴを募集していたので、応募しました。これもまた自分の意識が高まっていったからだと思っています。決まったら嬉しいなー♡

世界は確実に変わりつつある

この地球に住む一員として、持続可能な環境作りを続けていきましょう

Love and Lights ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました