STANDARD @IMPORT

ケミカルを一切やめる

Diary
南国のフルーツスムージー

ケミカルな合成洗剤を一切やめ、ノンケミカルの洗剤へ

わたし個人としては、便利なものや買えるものは環境にやさしい限り使うつもりでいるのですが、わたしのパートナーは今後一切ケミカルなものを使いたくないと考えています。

大家さんのはからいで家に備えてあった洗剤を使い終えたらすべて、自然の物に切り替えるつもりです。ソープナッツはかなり重宝しています。

ソープナッツ

シャンプーもソープナッツを購入し作りました。

ハーバルシャンプー – The Chi Chi Diary

わたしにとって厄介なことは、マレーシアのゴキブリです。タイでも、スペインでもみたので、もう慣れっこなのですが(笑)

自分の家で見ると嫌なものです。しかもキッチンではなく、2階のベットルームでもう2度ほどみました。(すぐに退治してもらいましたが)

できる限り、バスルームは清潔に保っているつもりですが、排水溝を上ってくるらしく、排水溝に重しを載せて対策しています。

インターネットとはすごいもので、自然の物を使ったフロア掃除や、ゴキブリ対策、ハエ対策などたくさんの情報が載っています。

ベイリーフがゴキブリ対策になり、エッセンシャルオイルのレモングラスがフルーツフライに効くと聞き、さっそく置いてみました。(画像を押すとアマゾンの購入ページに移動します)

     

効果が出ることを祈るばかりです。

12月の今でも赤道に近いマレーシアは毎日気温30℃、湿度は80%を超えます。昼間に歩くことがあるなら、信じられないくらいの汗をかきます。洋服の色が変わるほどの汗の量です。

不思議と蚊の被害はまったくと言っていいほどなく、安心しています。

その他の虫対策を考え始めた今日この頃です。もう小さいアリさんがリビングルームを歩いているのをみたくないのだけれど。

今日は日常の事をつぶやいてみました。

2022年12月8日 ふたご座満月

明日はふたご座で起こる満月です!

新月にはお願い事をして、満月には感謝とアファメーション

このサイクルを繰り返すことによって、宇宙とのご縁が深まり、素晴らしい機会や出来事があなたに訪れます。

明日の8日はぜひ、感謝とアファメーションをしてみてください。

今あるご縁や、家族、友人に対して感謝の気持ちを書いてみるのもとてもいいです。

あたり前に使っている、あなたの身の回りにあるもの、

健康で快適な暮らしを送れている

そんな、当たり前の事に感謝の気持ちを送ってみてください。

10日後に迫った

新月のウィッシュリスト‐2023年‐

も引き続き受付中です。2022年最後の満月、新月。月のサイクル、月との縁を利用して、願望実現をしていきましょう。

今日も素晴らしい日をお過ごしください。

Love and Lights ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました