STANDARD @IMPORT

ゴールに向かって生きている人は、何をしていても今を楽しく感じられる

Diary

朝遅く起きて、勉強しようか、ブログを書こうか。まずはご飯を食べて、チャイティー飲みながらぼーっとしてた。このブログを書いているのは2020年4月7日。わたしはヨガのインストラクターとして契約している会社は数社あるんだけど、そのうちの9割が、おそらく今日の午後、政府から発令される非常事態宣言でスタジオをクローズすることに決めた。オンラインでのレッスンを継続という形をとるところがほとんど。

わたし個人の気持ちとしては安心しました。3月の1か月間は来てくださる方も疲れているし、ヨガにきていいのかな?という気持ち。

今は世界が力を合わせて、ウィルスの拡散を止めるために必要な措置だと思っています。

数字は書きません。もう散々メディアで何人が感染して、、、という話聞いていると思うので。ただこのブログを書くためにみた情報のリンク載せておきます。

毎日更新するNHKがコロナウィルスのために作った特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

山中教授がコロナウィルスにために作った特設サイト

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

このわたしのブログは、わたしの私情が多く入っているし、そもそも日記です。だけど、気持ちを発信していくことは続けるね。そして信頼している情報源もお伝えします。

‐✴‐

急に日記始まります(笑)

ある友人が勧めてくれた本。タイトルが気になったのですぐに読みました。すごく読みやすく、なにも予定がない午後(今予定はバーチャルでしかないから、ほぼ毎日予定がない午後だけどはは)

今のわたしに必要なメッセージがたくさんつまっていました。映画マトリックス、たんぽぽ、テントウムシ、もう笑うぜ。

“なにかを得るためには、なにかを失わなくてはね”

主人公の母の言葉が心に刺さりました。何かを得るためには必ず何かが犠牲になる。私の幸せは誰かの犠牲の上に成り立っているのかもしれません。

この物語は 父や母の愛にあふれています。そして猫のキャベツの愛も。

今こうやってわたしが好きなことをブログを通してお話したいと思える気持ちにさせてくれたのは、心も体も健康に育ててくれた両親や、心が通っているなと思える友人。小説にでてくる面白いなと思う単語をお借りして、芸術の博愛英才教育をしてくれた大切な友人。

色々な人のおかげだーとまた1人でドラマティックに感動してました。

このコロナウィルスという未だかつてない問題と直面している世界に生まれた私たち。このタイミングでこの本に出会えてよかったなと思いました。

だからこそ、自分ひとりがいいやということはなくて

愛している人、今天国に行きたくない人(あなたよ)。

どうかお家に居てほしいなって思います。

私だけが特別なはずがない。今わがままに行動してる人は宇宙人なんだと思います。多分酸素なしで生活できるから、肺がついてないんだよ。

なんて自由なことも書けるからこのつぶやきブログは続けるね。発信することに意味があると思っているから。

間違いなく、未来の子供たちが読む教科書に載るであろう『2020年』

なにがあったか、未来の子供たちに伝える人間でありたいです。

今わたしたちにできることはなんでしょう?

✴✴

ここからはわたし友人アップデート。

イスラエル友人。おそらくいちはやく国境を封鎖した国。2月の上旬。まだ中国、韓国、日本でしか発症が確認されていなかった頃。いち早く国境封鎖。数日後、都市封鎖。

昨日(2020年4月7日)わたし友人メッセージをくれました。海に行って泳いで友達と○○をまいているよー。ゆっくりしてる。元気?

イスラエルには悲しい背景があるけど(内戦)常に戦闘態勢に入る、非常事態に慣れている(?)彼らはこういう時最強だなって思ったよ。

オーストリア友人。多分他のヨーロッパの国々も。4月末まで延長して外出禁止が政府から発表された。もう3週間も外出禁止令でお家に居る友たち。

お友達のひとり。彼は難民にも平等の人権をという活動をしている人なんだけど、今バケーションやパーティーがキャンセルになってしまって、そのお金を難民の支援に募金をして!という活動をSNSでずっとしているよ。

この人は前世天使だったのでしょうか?

優しい人だなって思うよ。ヨーロッパには難民問題や、格差問題もあるからこんな状況の中でも“弱者”の立場に立って、サポートをしようよ!と声を出す友人を尊敬しています。

✴✴

全力で目の前のことに取り組んでいる医療従事者、新薬を開発している各国の医者さん、研究者の方々。

難しい決断をされている、各国首相、大統領たち。

ご家族、ご友人がこの新型肺炎で苦しんでいるかた、または亡くされてしまった方

未だかつてない隔離装置でお家にいる世界中のみんな

愛が届きますように

People who are in health care ,bless you , thank you for your service

Love ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました