STANDARD @IMPORT

ハーバルシャンプー

Diary

オーガニック野菜、自然栽培の食事をとるようになり、ヘアケア、ボディケアもなるべくノンケミカルなものを使うようにしています。

移動生活をしているときでも、自分の意志で選択できます。

今年の2月からベーキングソーダで髪の毛(主に頭皮のマッサージ)をし、1週間に一度オイルトリートメントをするようにしています。最初の2週間はかゆさと、頭皮の匂いがきになりましたが、徐々に過剰に油を洗い流す本来のシャンプーから解放され、匂いもきにならなくなり、かゆみもなくなりました。おそらく肌自体の本来の浄化作用かなと思っています。

マレーシアに拠点を移してからは、インドのレシピで天然のハーブを使ったシャンプーを試してみました。

 

材料:

50 gms シカカイ Shikakai/Acacia Concina

50 gms ソープナッツReetha/Soap nuts

50 gms ドライアムラdry Amla/Gooseberry

1 tbsp フェヌグリークFenugreek/Methi seeds

1 tbsp カロンジ・ブラッククミンKalonji/Nigella seeds

1 litre 水 Water

1/2 cup カレーリーフCurry leaves

1/2 litre 水 Water

https://amzn.to/3F6NJ7G

マレーシアのアマゾンですべて手に入ったので、日本からでもこのハーブは手に入ると思います。上のリンクは日本のアマゾンのリンクを貼り付けました。

オイルをたっぷり塗って2時間待ち、そのあとにこのシャンプーを使ってみたら髪はさらさらです。オイルのほどよいしっとり感をちゃんと残しつつ、頭皮はしっかりと汚れを流してくれている気分です。シャンプーの香りはというと、、、

ハーブの香りです。慣れてないと、不快に感じられるかもしれませんが、本来の人間はこういったハーブで洗っていたのかと思うと納得できます。

このハーバルシャンプーを使ってから数日たちますが、健康そのものです。

気温が高く毎日汗をかいていますが、カーリーヘアのわたしはどんな気候でも4日に一度のシャンプーで十分です。それ以上髪を洗ってしまうと、きれいなカーリーヘアが保てないからです。

オイルトリートメント2時間、インドのハーバルシャンプー。

湿気に負けないカーリーヘアケアでした。

~*~

拠点を持つことになった2022年11月

拠点を持つと移動生活ではできなかった色々なことを試したくなります。その第一弾がハーバルシャンプーでした。今後は食器用洗剤も作ってみたいなと考えています。

11月は引っ越しやミニ旅行であっという間に過ぎ去ってしまいました。時が流れるのは早い。

12月は自分のセンターのエネルギーに戻ってやりたいことを形にしていきます。

みなさんはどんな11月をお過ごしでしたか?

Love and Lights ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました