STANDARD @IMPORT

ここでひとつ、秘密をシェアします

Diary

ブログ、インスタグラムをご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。

読者の方々から時々メッセージやコメントをいただきます。とっても嬉しいですありがとう。

当たり前だと思って、あえて書いたりはしていなかったのですが、

嘘ではないけれど、SNSで載せている写真やブログで書いてあることは、わたしの人生の一部にすぎません。

好きなことをして、輝いている。

カッコいい生き方。

すべてうまくいっている。

様に思われた方もいるかもしれませんが、それはわたしの人生の一部にすぎません。

今年に限っては、たくさん病院にかかりましたし、トラブルに見舞われました。※ネガティブな内容が続くので、今そういった内容を聞きたくない方は、読まないでください。

気象病

2022年の初めの頃、左の耳が聞こえなずらくなりました。耳鼻科にかかり、聴力検査をしてもらったら、幸いなことに聴力には問題はみられず“気象病”の症状のひとつと言われ、処方された漢方薬を約1カ月のみ続け、謎の耳の不調は改善されていきました。(そのあと7月頃・5か月間不調は続きました)

気象病とは体質や血圧、自律神経の乱れから引き起こされる病気で、

体のだるさ、冷え、耳が聞こえずらくなる、やる気が起きない

など、人によって症状はひとそれぞれです。

現在も漢方薬の服用や、自律神経を整えるヨガ・瞑想を日々行っています。残念ながら、完治するといった病気ではなく、身体と心に寄り添って改善していくしか方法はないのです。日々の生活習慣や睡眠の質、食生活が密接にかかわってくると思います。オンラインヨガを受けてくださる皆さまには時々、この気象病対策の要素を取り入れたレッスンをするのですが、YoutubeにVideoも載せています。興味がある方はぜひご覧ください。

 

謎の皮膚病・アヤワスカ

スペインではアヤワスカという、コロンビアのシャーマンと行うメディスンを使った儀式に参加してきました。

アヤワスカとは?

アヤワスカ(Ayahuasca)とは、南米のペルーからブラジルまでを流れるアマゾン川に生えている植物の根を他の植物と煮出し、お茶として飲まれるもので、先住民の儀式で薬として飲まれている。

 アヤワスカに入っているDMT(N,N-Dimethyltryptamine)という成分に強い幻覚作用があり、一部のキノコや植物に含まれている。いわゆるサイケデリック(精神展開薬)と呼ばれる種類のものだ。

 こう聞くと、かなり危ないもののように聞こえるが、ペルーのシピポ族などのシャーマンが神聖な薬(メディシン)として処方し、実際にうつ病、アルコール中毒、ドラッグ中毒などの治療として使われている。

 特にペルーでは国家文化遺産となっており、今でもセレモニー(儀式)で使用されている。

このアヤワスカの儀式は一晩中続くのですが、アヤワスカのお茶を飲むと下痢と嘔吐という反応が身体に現れ、わたしは一晩中吐き続けていました。(アヤワスカのことはブログ・Youtubeで体験記を書こうと思っています。まだ♡)

儀式の詳細は次回触れることにし、その嘔吐の影響でアヤワスカの直後から口が荒れてしまい、そこからばい菌がはいったのか、左側の口回りに見た事のないガサガサしたかさぶたができ、みるみる大きくなっていき、最終的には直径10cm以上の大きな肌荒れになってしまいました。そしてそのかさぶたは毎日ボロボロ落ちていき、皮膚がむき出しになるという状態が3週間ほど続きました。薬局で買った薬をつけていたのですが、さすがに治る兆候がみられないことから、マレーシアに着きすぐに病院にかかりました。

皮膚科医の予約がとれたのが1カ月後(なんと!!!)それまでは、処方されたクリームを塗り様子を見ることにしました。

総合医師の処方してくれた、保湿クリームは効果抜群で約3週間ほど悩まされていた肌荒れは解決しました。

爪が根っこから剥がれ落ちました

文章にするだけで、痛い。

無事に巡礼を終え、友人とのスペイン北のハイキング旅行を終え、カオスインド滞在を終え、マレーシアに着き1週間ほどたったころ、急に右足の親指の色が真っ白に変色し、ある日根元からボロッと落ちてしまいました。

皮膚病の治療と同時期です。こんなことが同時に起きるのか。とだいぶ落ち込んでしまいました。が、爪がない人生を送るのは困るので、お医者さんにみてもらいました。(マレーシアに来て早くも2回目の病院)

40日+7日のハイキングの際に、爪を根元から痛めてしまったのだろうということでした。もう新しい爪が見えるので、このまま新しい爪が生えるまではハイキングや激しい運動は控えるようにということでした。あまりにもおびえてた私を元気づけるためか、先生は

「当分ハイキングは禁止だね~(笑)」

と、笑いながらお話ししました。

新しい爪が生えてきているなら、数日は安静にしていました。

問題なくヨガを行える程度に回復したのですが、

不運は続くのかな

と、だいぶ落ち込んでいます。

よく泣きます

泣くこと自体にはあまり抵抗がないのでよく泣くのですが、アヤワスカの儀式で自分ではコントロールできない涙や嗚咽が続き、そこで涙のストッパーが外れてしまったようで、最近よく泣きます。

うまくいかないことがあったり、まだ自分はこんなことを考えてうじうじしているのか。

と子供の様な理由で泣きます。

スッキリするので、泣きたいときや涙がでてきたときはその感情が去るまで泣きます。

南京虫

スペイン巡礼中は、アルベルケという公共・私営の施設に滞在します。不潔にしていたり、巡礼者がアルベルケからアルベルケへと南京虫を運び、わたしは何度も南京虫に刺されてしまいました。

思い出すだけでも気持ち悪いのですが、なぜか南京虫はわたしを刺しに来ます。2週間ほど一緒に行動していた男性スペイン人ピーターはいつも無傷です。

高温の乾燥機を何度も使い、衣類を清潔に保ち、南京虫用のクリームで肌の炎症を抑えるということをずっと続けていました。

クレジットカード不正利用

2度ほど被害にあい、被害額は小さいものの、請求された会社から全額返金されました。2度目のものは今も調査中ということで被害額の返金は今もされていません。

この際にクレジットカードをキャンセルしようと、主要の2つのクレジットカードを破棄、停止しました。日本に帰ってから再発行してもらいます。

不便ですが、仕方ありません。

パートナーとの大喧嘩

同棲を始めるとき、つきものかもしれませんが、同棲をはじめて1カ月間はたくさん喧嘩をしました。

文化の違いによる言い合い。

わたしはひとりでなんでもこなすことに慣れきってしまっていて、パートナーがしてくれる気遣いを、ちゃぶ台をひっくり返す勢いで押しのける。

信じる“生き方”の違いから、これは別れるしか方法がないのか

引っ越しによるイライラから、小さなことで喧嘩

お互い、素直に謝ることができない

と理由は様々ですが、たくさんぶつかり合いました。初日の大喧嘩は、派手でした。

引っ越しも落ち着き、お互い自分の生活ペースがつかめてきてから不思議と喧嘩はなくなっていきました。居心地の良いスペースを作ることはとても大切ですね。

隠し事を一切せず、自分にも相手にも、かかわりあう人すべてに“そのままの自分”でいることに努めています。なかなか難しいですが、もう自分の感情を閉じ込めて、苦しい思いをすることを辞めることを決めました。

わたしが幸せでいること。

自分勝手に聞こえるかもしれませんが、わたしが一番大切な存在であることに気づくことが、自分へも他人へも愛をもって接することの第一歩だと思っています。

まとめ

トラブルはつきものですが、今年はすごかったです。

こういったことは一切SNSには載せていません。もっとも美しい瞬間の写真や、美しい言葉を並べた投稿です。もちろん人に読んでもらっているという意識があるからこそそうしているのですが、現実はたくさんのこのに直面し、困難を乗り越えてきました。

スピリチュアル的な解釈からこれは、

起こるべくして起こったこと。と自分自身を納得させています。

これからもSNSでは美しい、The Best part of me を載せ続けますが、現実のわたしとは少し差があることを、ブログを読んでくれている読者の方には知ってほしかったので、こんな記事を書いてみました。

辛いときに支えてくれた母、友人そしてメッセージやコメントをくださる皆さんに感謝の気持ちを伝えさせてください。

ありがとうございます。

そして今、なにか辛いことがある方、内向きの方向に思考が向いている方、あなただけじゃないよ♡ということを忘れないでね。

落ち込むときは、とことん落ち込もう。そしてご自身をギューッとHugしてあげてね。

あなたは大切な存在だから。

Love and Lights ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました