STANDARD @IMPORT
Diary

Candle + lemon ginger tea


Ciao! イタリア語の勉強は意外と続いていてもうすぐ1ヶ月経つよ。韓国語勉強したときは週に5回2ヶ月みっちり勉強したんだけどなんとか日常会話が聞こえるくらいら、イタリア語もそのくらいのレベルにとりあえずなれればいいなと。ただ韓国語ととイタリア語を勉強するうえでの大きな違いが、イタリア語はアルファベットが読めて、何個かの発音の法則を覚えれば読めるの。韓国語はまずハングルを覚えなきゃ読めないからね。

 
だからイタリア語は始めやすいと思う。
日本語はつくづく難しいなと思うよ。ひらがな、カタカナ、漢字を覚えなきゃ勉強できないもんね。例えばぴさん。ひらがな読めるんだけど、よしじゃあ街に出て看板を読もうとしてもひらがなだけの表記なんかないもんのね。
 
まとにかく、イタリア語勉強楽しんでるよ。主語によって動詞が変わるのよ私は考える。私たちは考える。彼は考える。あなたは考える。の考えるの部分日本語はまったく一緒。そこがひとつひとつ変わる。規則的に変わるのと不規則的にかわるのとあるみたいなんだけど、とりあえず私は規則動詞の「考える」を暗記中。勉強といってもアプリを使ってゲーム感覚なんだけどそろそろひとつテキストブックを買いたいなと思ってる。
 
まだまだアドバンスレベルだけど、ちょこちょこぴさんのおばーちゃん、おじーちゃんちに遊びに行くときに何話してるかわかるかな…と話を聞いてみる。まったくわからん笑笑 ぴさんいとこたちはイタリア語話せる人もいるから聞いて見たら、ぴさんのおじーちゃんおばーちゃんは南のアクセントがすっごい強くて標準語話せる人でもわからないこともあるみたい。なるほど。
 
うちのママの方のおじいちゃんもズーズー話しててわからないこともあったもんな。と納得。青森の東北弁です。
 
 
最近面白いポッドキャストを見つけて、ピーターバカランさんの The life style Museum。
ぴパパがジャパノロジーというNHKの番組を見てて日本の文化についての番組が好きでピーターバカランさんを教えてくれた。イギリス人で日本に30年住んでる人だよ。と教えてくれてうーん誰だろうと調べてみたの。そしてこのポッドキャストをみつけたという。車移動のときやっぱり本読むと車酔いしちゃって、ラジオが1番いいことに気づいて。掃除、料理してるときもなにげにつけてるな。
 
 
Joe Rogan のポッドキャストも好きよ。今も聞きながらこれを書いてるの。
 
 

 

写真はPizza。NonaにPizza doughの作り方を教えてもらったよ。うーでも彼女はメジャーカップを使わないので。目で覚えろってことだね。

You Might Also Like...

No Comments

    Leave a Reply