STANDARD @IMPORT

クロアチア✴I’ve been there before

Diary

Croatia

とっても小さな飛行機で到着したCroatiaの初めての街Zadar私が聞いたことがなかったから、きっと観光客は少ないでしょと思ってたら、けっこうたくさんいました。ドイツ語の観光客が圧倒的に多いみたい。そしてはじまったジロジロ見られる。ヨーロッパの田舎にいくとジロジロ見られるの忘れてた。でもね、なんだか人は優しいのがわかる。小さい街だから空港からダウンタウンまで15、20分だったんだけど、なんの下調べもしないで行ったら、英語でダウンタウン行きですと書いてあって一安心。

チケット売り場も大抵の国際空港とかだとチケットカウンターで買ったりして、どこ行きのか調べてとかしなきゃいけないけど
ここではバスのおじさんに1枚と伝えればよかったよ。下調べなし最高。こういう時にアドヴェンチャーを感じる私。

きっと南米でこういうことはしない方がいいと思うけど、ヨーロッパだから安全と安心しきってる私。いいのか悪いのか。

 

いいの?

 

ここの街ザダルは93年まで内戦の激戦地だったんだって。こんな綺麗な海の隣で戦争していたのか。と思ったりすると悲しくなるからあまりそういうことは考えないようにしてたの。

ドイツでもベルリンの壁にはいかなかったの。そのあたりは通りすぎたりしてたけど、行く気になれなくて。

戦場の上のピアニストや、美しい人生。名作の映画で過去に〝なにがあったか〟はあったこととして捉えるし、映画の後のあの悲しさと虚しさはね今は感じたくなくて。そのくらい泣くんです。映画を見て。

いや、このコソボ、ユーゴスラビアの戦争のことはお願いだからかんがえさせないでと思った
同じ民族が殺しあったんだよ。たくさんの平和のモニュメントあります。たった25年前の出来事信じられますか。

ヨーロッパはどこに行っても血なまぐさい殺戮の土地なのでしょうか。

  

こんなこと話しながらGame of thrones 大好きとかおかしいかな?Winter is coming ずっと言わせて♡

 

歴史は歴史。今の政治を語る方が私は…。気が向いて口を開けるかな。アフリカ、中東からの移民の問題とか。ロシア、ウクライナの情勢とか。東ヨーロッパがロシアが力を強めているからって市民が軍隊の訓練を志願するひとが多いとか。東ヨーロッパが右極化してきたとか。ヨーロッパのパワーバランスはヨーロッパ人と話して聞いた方が面白い。

大きく分けてヨーロッパってドイツ語が話せるか話せないかでなんだか立ち位置が変わっている気がする。ドイツ語かロシア語が強いとみた。そのどっちも話せないけど世界共通語の英語話者。みたいな。

肌の色も、国も、宗教も関係ないけどただ感じるの。そういうことね。

アイデンティティーを持つことは悪いことじゃないし。

私たち日本人が思ってる以上にEUはヨーロッパ連合としての結束?ひとつとはお互い思ってないよ。

全部私の意見ね。気にしないで。私は必然的にアジア人、日本人として外側から冷静に見れる立場で思っただけ。

不思議ね。カナダのヨーロッパ出身の移民の人たちはカナダ愛で溢れていたよ。カナダが建国150周年だからかな。EUも150年経ったら今とは変わっているのかもね。

でもヨーロッパの人たちの個人優先、アイデンティティーがあるところが好きなの。カナダ人の温かさは大好きだったけど、もっと1つ、個人として確立してるヨーロッパ人の考え方は好きなんだ。自分の意見言えなきゃ、なんだこの人扱いされると思う。

親友はいないよ。とズバッと言い切れる友達を何人も知っていて、なんかかっこいいと思う。ま私も一匹オオカミだからかしら。そんな人ばかりじゃないけど私の好きな友達たちはオオカミが多いのだ。

Rawwww

今日さ、こんな綺麗な海を見ながら思いっきり泣いている女の人をみて。もう日が落ちてたから暗かったのよ。年齢は私と同じくらいか、少し上か。なんだかとても辛いことがあったみたい。お別れでしょうか。愛している人との。

普段は絶対絶対しないけど、今ハイパーポジティブで愛が全身から溢れている私は、つたえられることを伝えてハグをしてきました。本当なにしてるのだよね ふふふ

でも私もI’ve been there before 私もそういう辛い思いしたことあるよ。そしてあなたは大丈夫って伝えたかったの。泣ける時に思いっきり泣いてと伝えたの。私は今年の始めJames Bay の Let it go をたくさん聞いたなーなんて思い出したり

初日からなかなかのエモーショナルスタート。綺麗な夕日が見れて気分がいいのです。

Over planning killing MAGIC

Love my life what’s next? ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました