STANDARD @IMPORT

スペインあれこれ

Europe 2019

スペイン語がほとんど話せない状態で旅を続けていたんだけど、バルセロナを過ぎたあたりから英語がほとんど通じなくて、やさしいみんなに助けてもらっている感じ。スペインの人親切な人多いよ。


おばちゃんとかに肩を握られるのはわたしだけでしょうか?

いやけっこうみんな触られてるはず。

2017年の時コルドバ、セビーリャを旅をした時は相方がいたのでぼーっとしててもどうにかなったのですが、今回は自分で頑張らなきゃね。

というかもう決めたんです。スペイン語を勉強することを。たったの2週間過ごしただけで数字は聞こえるようになってきて。毎朝行くカフェで注文がどんどん伝わるようになって嬉しいのです。

というかほとんど同じものを頼んでるからその繰り返しなんだけど。10年前くらいから話している英語ももしかしたら初めて通じたときこんな感動してたかもしれないと思った。それがあまり覚えていないんだけどね。

大学に入ってLAに夏休みまるまる遊びに行ったり、その頃はインドネシアのバリにはまっていて大学が休みの度ににせっせと通っていた。クラブ遊びも楽しくて東京でも英語の話す友達と遊び歩いていたんだと思います。

段階を踏んで今の仕事をできるくらい、日常会話以上のレベルにたどり着いたけど。

どこから英語が伸びたのかなんとなくわかっていて。

好きなTVショウを英語字幕で見るようになったの。そして言いたいフレーズとか、聞こえなかった部分は戻ってノートに書くということをひたすら続けていたの。そのノート今でもお家にあるけどそのあと勉強中にあまり読み返すということはしなく、ただ書き写すことに意味があったんだと思う。耳から覚えるには限界があって私の場合は目にする必要がある。タイピングではなくて

書く

ことに意味があるように思います。

あとは友達をたくさん作って使ったり、うふ、英語を話す人とデートにお出かけしてたのでしょう。

22歳?23歳の韓国に住むころにはもう不安なく英語は話せるようになっていて。韓国に住んでいる間は韓国語より英語が上達したんだもんね。アメリカとかカナダの人とよく遊んでいた気がします。

好きな映画や好きな本を英語で読むようになってボキャブラリーが増えたのかも。

🌸

今日のカフェではいつも食べているクロワッサンがなかったのでトーストを頼んだのですが、トマトの他に2つの選択肢があったのになにかわからなかったのでトマトをお願いした。

心に火がつくとわりとつきっぱなしの私。

英語の勉強もしつこくしていたのも夏なんです。それは覚えてる。

昨日はカルタヘナで秘密のビーチに行ってきました。タラゴナ、バレンシアでも隣町のビーチまで行ってきたんだけど、全然私の求めているビーチじゃなかったからなんだかがっかりしてて。
でもやっとわたしの求めていたビーチがみつかりました。一山超えたところにそれはあった。人里離れた岩から飛び込むみたいなところが好きなんです。

今は今回一番行きたかったこのスペイン旅のメイン。コルドバに向けて走っているバスの中。お昼の電車もバス移動も大好き。みたことない風景が永遠と続く。 オリーブ畑が永遠に続くけどこのベビーオリーブの木たち。水は本当にいらないのだろうか?くらいギラギラの太陽に照らされている。スペインのこの南部地域はどのくらい雨降るのだろう?
雨が1日も降らない気がするんですけれども。

今日も40℃近くあるグラナダ

昨日飲んだCava(スペインのスパークリングワイン)はこの旅1番だった。

少し疲れたからコルドバ、マラガでは観光と冒険を頑張ってマドリッドではプール付きのホテルに数泊しようかなと考え中。The Chi Chi Diaryもそんなにアップしてないしな。

🌸

さっそく着いたグラナダでのお出迎え。今回家主の人が英語ができる人でよかったー。なんか魔女の家にまた着いた(笑)

色んなホストがいるよ。スペイン語しか話せない場合もあるけど、その時はなんとなく聞いておく。スペインではラブリーなホストとみんなペット飼ってる人ばかり。犬と猫に迎えられる。

すごいスタイリッシュなお家の場合もあって今回もヨガのウェブサイトに載せる挨拶動画を撮らせてもらったよ。

私の旅の味方AirBnB

これで初回¥5088がもらえるクーポンです

https://abnb.me/e/qqF5DKTQyY

魔女の家の隣のラファエルさん手作りのリゾット?みたいなのをお昼にみんなと一緒に食べたの。7か月ぶりにお肉を食べた。

私がぺスカタリアン(ベジタリアン+お魚)を続けているのは宗教のためでも健康のためでもなく自分のためなので。

詳しくはこちら→https://thechichidiary.com/2019/03/04/今から♥/

だからね誰かが愛情込めて作ってくれたものを食べるときは食べるんじゃ。

とっても美味しかったー

おいしく頂きました。ありがとうという感謝の気持ちがすごく湧いてきた。そこには豚を食べるという罪悪感はまったくなく、感謝の気持ちで頂きました。そしてラファエルさんありがとう。いつまでいるの?と聞かれて。

人の手作りはなによりおいしいごちそうだから。

居る間よろしくお願いしますと言っておいた(笑)きゃは

グラナダはたくさん見るところがありそう。アルハンブラ宮殿わたしまだオンライン予約してないんだけど、サグラダファミリアより予約が難しいってそんなことあるんですかね?無計画旅行の私はサグラダファミリアを行く2日前にしたけど大丈夫たっだよ。チケットをコピーするためにし前日少し歩き回ったりはしたけど。ま、とれるでしょう♡

では夕日をみにお散歩へでます

愛を込めて♡あやの


コメント

タイトルとURLをコピーしました