STANDARD @IMPORT

投資日記①

Diary

夏の不調より辛ーい。ってなっているわたしです。夏と違うことは食欲があるので、チョコレートを毎日食べる日々。クランベリーやアーモンドがはいったミルクチョコレートが大好き。もう止まらん♥

このブログを書き始めたのが2015年11月。わたしの日々の日記や、旅行、読んだ本の感想とわたしの手書きの日記の延長線上にあるこの日記。

わたし、手書きの日記に去年の夏、投資日記も書き始めました。あまり、ここでは話したことないから書いてみよう。①とタイトルにしたけど、別に続きはないと思います。語れることはほとんどないので

去年の夏友人の勧めで株式投資をはじめました。

今思えば、コロナの世界的の不況が始まり、株価が暴落し、そのあとに株価が上昇しはじめた頃、はじめました。投資信託というパッケージで売られているものへの積み立て投資とは別に、アメリカ株への投資をしています。

今まで一切見なかった経済のニュースをみたり、読んだり、少なからずわたしが世界へ向ける目線や視野が少しずつ変わり始めた。

政治のニュースは信用できるソースからしか聞いていなかったけど、わたしの信用する個人投資家たちから聞く政治ニュースも聞くようになった。今まで聴いていた占星術ベースのお話と、個人投資家たちから聴く金融業界ベースのお話。どちらも言っていることはわりと一貫していて、

メインソースの言っていることを信じるな

だよね~。大統領選での大手ソーシャルメディアから、元大統領のアカウント永久停止は言論の自由に反しているよね。それだけではないけれど。

まだまだ初心者なので、個人投資家といっても、勉強のために気になった株を所有してどんな風に動いていくのかみたり、

どんな株がいいと言われているのか

わたしが応援したい会社や業界はなにか

CEOのインタビューをみたり、バックグラウンドを調べたり

色々試しているよ。たくさん本屋さんに積み上げられている

『初心者のための~』『金利とは何か~』『積み立てNISAってなにか』

など、何冊か読みましたが、本を出すほど有名な個人投資家/ブロガーの方がおすすめしていた

バフェットの銘柄選択術

これが一番面白かったかな。

長期で株を保有し、会社を育てていく

という目線で株を買いなさいというお話や、チャートの実践的な読み方まで書いてあります。

わたしの課題は決算書を読み解く技術が欲しいなーと気づき、今年はそちらの勉強をしようーって考えています。

ヘロヘロ~魂と身体がなんだか離れてしまっている状態で、こんなこともしています。これもガイドがはいって導かれて始めた気がするので、続けるよ

生活が一変し、時間が出来たわたしはこんなことをしているよ

2021年が終わるころにはどんな世界が待っているんだろう

ワクワクしているよ。ただ身体が追い付いていないようで

ヘロヘロは続きます。

ヘロヘロ中は本を読んだり、映画を観たり

ブレードランナー2049

こんな世界は嫌だな。

通貨、AI、人間、魂

たくさん考えさせられる、映画だったよ

Love & Light ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました