STANDARD @IMPORT

カナダのお医者さん、医療制度

Diary

今日はやっとお医者さんへ行けた。8月の初め頃ファミリードクターに予約を取ろうとしたんだけどずっと先生の夏休みで結局ヨーロッパ旅行前の今日になってしまった。相談と子宮頸がん検診。あとは予防接種もしてもらったよ。(ヨーロッパとマレーシアに行くことを伝えたから。)

カナダでお医者さんにかかるのは初めてじゃないけどまた今回も感動してしまった。お医者さん、看護師さんにいい人が多いのは気のせいかな?医療制度も整っているし、かかるコストも最小限だし、その上親切。私の満足度は100パーセント。ひとつ注文があるとすればスペシャリストの予約をとるのにだいぶ時間がかかること。でもそれさえ待てば、いい環境での治療とほぼ全て保険でカバーしてくれるから。うん本当に医療制度は整ってる。
 
参考までに今日私が受けた診察ではお金はかからなかった。ヘルスケアでカバーしてくれる内容だったんだって。だからドクターオフィスから出てくるときにあれ、としているともう終わりましたよ。と言われてそうなんだと思った。
 
日本の初診料ってなんのためにあるのかな。同じお医者さんでも数年後に行くと診察カード持ってるのに初診料って取られるよね。お友達の看護師さんに今度聞いてみよう。
 
ぴさんは他に書類などをコピーしたり、色々旅行にやっておかなければいけないことがあり、ぴさんパパとダイナーでパンケーキを食べにいった。
 
それでいつも感じているカナダの医療制度は整っているし、先生、看護師さんも親切で私の英語力でも安心して行けるんだという話をしていると、ぴさんたちが生まれた時の話をしてくれた。ぴさんは3人兄弟で3人とも帝王切開で生んでいるんだけど、手術台、個室に入院で全部で150ドルしかかからなかったという話をしてくれた。カナダのオンタリオ州だと出産費用はすべて国が払ってくれるんだよね。
ぴさんぱぱに日本では出産は健康保険適応外で30万円くらいするんだよ。という話をすると、だから出生率が低いんだねと言っていた。それ!!!
 
カナダでも子供を幼稚園入れるのにすごくお金かかるし学区はどこがいいとか、日本と同じような問題はあるみたいだけど、その出産費用に関して心配しなくてもいいってとてもいいことだと思う。
 
またケベック州に行くと全然話は違くて、税金はオンタリオと比べて少し高いけど、子供たちの医療、教育制度が整っていて大学はなんと無料。(所得が高い人は払うんだっけな?)ちゃんと調べて言っているわけではないけど子育てしやすい環境を国や州が後押ししてくれるってとってもいいことだよね。
 
日本の健康保険の好きなところは歯医者さん代もカバーしてくれるとこかな。私は歯の矯正とかしてないし保険適応内での歯の治療しかしてないけど、きっとカナダとか他の外国と比べるととっても安く済んでいるんだと思う。
 
 
そういうベネフィットを考えて将来住む国を決めたいな。定住する国。そういうことを決める日は私たちに来るのでしょうか?笑
 
写真はぴさんパパのお皿にデコレーションあと2つあるから今日、明日で仕上げたいな。
 
 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました