STANDARD @IMPORT

To Barcelona 愛をこめて

Diary

朝から3つあるうちの2つのバスルームを大掃除。あさって日曜日はファミリーBBQ。明日はショッピングとか食材の下ごしらえがあるから掃除は今日やれるところはやりたいなと思って。もう1つ釜をあけるという大仕事が待っているからやれることは今日のうちに。
バスルーム掃除が終わって畑で野菜収穫してたらぴさんパパがよし行くぞ!すぐそこだからと2人で花屋さんに出かけた。厳密に言うと花屋さんではなくて花を研究している人の家へ。お店の写真はないんだけど広いお庭にわーーーーーっと色々な種類の花の鉢が並んでいる。ぴさんぱぱに好きなの選んでねと言われお庭をウロウロ。どれもこれもキレイで選べないよ。結局6鉢買って私はコーラルピンク、というかサーモンピンクというかデリケートなきれいなお花を買ってもらった。最近スカルプチャー作っているせいかお花の作りに色々興味があってそういう意味でも今日行けてよかったなと。このお店のことはローカル新聞で見つけて今週だけオープンしているセールなんだって。
たくさん花びらとお花が落ちてしまったのでボウルに浮かべて見た。茎から折れてしまった部分もあってバスルームとキッチンに飾ったよ。
 
そのあと釜を開けるお手伝い。焼きあがったばかりの陶芸はまだ素手で触ると熱々。もう4日もたっているのにすごいな。そして仕上がりは大成功。温度調整がうまく行かない下の段や影になってるところもぜんぶ全部含めてきれいな仕上がり。ぴさんぱぱはこんな大成功な釜焼きは初めてだ!!!とすごい喜んでいる。そりゃよかった。私も嬉しいです。そしてパパの作品にデコレーションさせてもらったお皿と壺(?)もとってもきれいに仕上がった。初めての作品たちだから2つ選んでお家に飾ってくれるって。喜ばれるともっとうれしい。その作品たちはぴさんのいいカメラで撮影してもらうから今度このブログにも載せます
 
夜ご飯は畑で取れたグリーンペッパー、ホットペッパーの炒め物、さやいんげんの胡麻和え←(これすごく上手くできたヤッホーイ)、トマトとエゴマのサラダ、ご飯。
 
やりたかった洗濯は明日に後回し。すごい疲れて、あーラズベリーチョコレートタルト食べたい。とかおいしいジェラート食べたいとか思ってたら、ホットチョコレート見つけてそれを飲むことに。カナダの夏は湿度のせいで日が落ちるとちょこっと寒くなるから年中ホットチョコレートが飲める気候。これ私の妹がぴさんぱぱにクリスマスプレゼントしたものだと思いつつおいしくいただきました。
 

 

昨日バルセロナでテロがあったね。これから行く場所だから今までとは違う悲しみと怒りが混じった感情が今私の中にはあるよ。世界が平和になれればいいのに…  

コメント

タイトルとURLをコピーしました