STANDARD @IMPORT
Diary

ただいまとおかえり


緊急事態宣言が解除されて、まだ安心はできないから大勢で会おうよとはならないけど、会いたかった友人と川や公園にでかけてお散歩いったりしてます。

久々にまともに人間と会ってる~

このウェブサイトのことも相談するある友人とランチをしてきました。

彼は25年間、小学校から日本に住んでいる外国出身の人なのですが、今でも「おかえり」「ただいま」を言い間違えるという話をしてくれた。

彼が言うには“どっちか忘れちゃうから相手が言ってくれるまで待って、その反対の方を言う”

それって賢い。ただいまとおかえりを言い間違える友人を何人か知っているので、彼のテクニックを教えよう。

そんないつもと変わらない普通の会話や近況報告がただ楽しかったです。というか彼はひとつ大波超えたらしく…。そして転職もして、さらに大きく成長したなとおもいました。

もうひとつ再開したことがカフェ通い。色々なカフェ巡りではなく、仕事の合間に2時間くらい過ごす、いつも行くカフェの時間。ドイツ語の宿題、読書、またはこのブログを書いたり。趣味の時間ですね。

数か月ぶりにお会いする店員さんにあいさつしたり。

そんな店員さんとの会話。

カフェへマイカップを持ち込む私。折りたたむことができるサスティナブルなカップなんだけど、

店員さん“そのカップかわいいですね。”

わたし“便利ですよ~。小さくたためるからかさばらないし、ソニプラで買いました。”

店員さん“ソニプラってなんですか?”

わたし“??うーんうまく説明できないから帰るまでに考えとくね~。”

ソニプラ知らないのかな。…?それとも私が人間とまともにお話するのが久々だからわたしの伝達能力が落ちている?ここ数か月オンライン上でのやりとりばかりおこなっていたから、実物の人間に伝える能力落ちているのかも。

あまりそのことは考えずに、読みたい本を読んで、手書きの日記を書いて、

カフェを出る時、同じ店員さんに

わたし“LOFTみたいな雑貨屋さんです~”

店員さん“そうなんですね~”

このあとすぐに知ったことが“ソニープラザ”“プラザ”とお店の名前が変わったそうです。

5年以上前にお店の名前が変わったのに昔の名前をずっと使っていたということか

例えば“スターバックス”が明日から“バックス”です。って言われても、スターバックスって呼び続けるしね。

わたしの人間と会話をする能力はあまり落ちていないようです。多分…。

なにかぎこちなかったら言ってね♡

今も自粛生活から、新しいスタンダートの社会へアップデートされた社会へ適応中。

新しい人間生活をこれからみんなで作っていくみたいだよ。

Oneness

思考は相変わらずオーストリア・ウィーンにConnect中。毎年かかさず取っていた2か月バケーションが今年は強制的にお家で始まって、そのバケーションが終わりました。成長したかな?

この成果がでるのは1年後、2年後でしょうね。今のうちに種まこう

2020年6月21日 新月に一緒に種まきするひとは、連絡ください。https://thechichidiary.com/contact/

2020年が終わるころには世界がどんなところになっているのか、人間関係はこれからどう変わっていくのか。海外旅行がどう変わるのか。働き方は今後どう変わっていくのか。

歴史が変わる瞬間に立ち会えるなんてこんな面白いことはないなと思っています。文章でも、ことばでも伝えていきたいです。

さて。世界との温度差の話を、海外のお友達と話せるのはいつになるのでしょう?ものをはっきり言う大好きな女友達に会うのが今から楽しみです。

Bussi ♡ Ayano


You Might Also Like...

No Comments

    Leave a Reply