STANDARD @IMPORT

72時間滞在inインド

Diary

旅の計画では1カ月滞在する予定だったインド
スペイン、サンティアゴ巡礼中に肉体的にも精神的にも弱ったときに、すごい勢いでマレーシア行の航空券を予約しました。


この体力で1カ月のインド滞在は無理と判断しました。弱音を吐くくらい弱っていた私。

ということで今回は72時間の滞在となった初インド

カオス・空気の淀み・人・人・人

わたしのフライトが午前3時に着くフライトだったので、数時間は空港に滞在する予定にしました。外が明るくなってからホテルに移動しようという予定でしたが、心配は無用で午前3時のインド/ニューデリー空港は大混雑していて、セキュリティチェック、イミグレーションに2,3時間待たされました。


イライラ1


観光ビザをオンラインで申請することはこのイミグレーション審査の時間短縮のためではないようです。

入国手続きを終えてあと2時間くらい様子を見ようと到着ロビーのカフェでゆっくりしていました。空港のWifiはショートメールでのPINコードの受け取りが必要で、わたしはインド携帯番号がないため、空港のWifiはあきらめ、一応カフェの定員さんにカフェのWifiを使えないか聞いたところ、定員さん個人のケータイから、ホットスポットを使わせてもらい、インターネットを使うことができました。


ハートウォーミング1

スペインの最後の1週間は友人と国立公園ハイキング旅行、最終日友人とマドリッド散策をしていて、よく考えたら一人になるのが久しぶりだったので、久しぶりに日記を書いていました。

大好きな占星術師Yujiさんが“ラッキースター木星がサインを移動するときなので12年間の振り返りをするといい時”と聞いていたので、この空き時間にさっそく取り組んでみました。12年前といえば、大学を卒業したころでそこから本当の意味で世界と関わったときだったので、この12年間はすごく濃厚だったなと。

世界と意識的に関わり始めたことから、この12年間の間に人生の転機というものが3,4度あり書いていても色々あったなと自分でも関心しました。

日本人全員にとって象徴的だった福島大震災や、国をまたぐ何度かの引っ越し、大切な人との出逢いや別れ。そして新しい出逢い。家族の病気を乗り越えたり、曾祖母を亡くしお見送りをしたり。

振り返りの充実した時間を過ごしていると、カフェの隣の席に座ったオーストラリア人女性ヨガの先生をしている、アニーと話が盛り上がり、2時間があっという間に過ぎてゆきました。彼女はインドでヨガのプラクティスを終えオーストラリアに帰るところでした。今後ヨガのプラクティスをインドで行いたいと考えていたので彼女の話は参考になりました。わたしが約40日かけてスペイン・サンティアゴ巡礼に行ってきた話もしました。具体的な話というよりは、精神的な成長の話をし、巡礼と瞑想の相性の良さについて熱く語るわたし。

インド事情のお話もしてくれ、警察承認のある事前決済のタクシーを使うようにと助言をしてくれました。


ハートウォーミング2

アニーにお別れをいい、空港を出た瞬間、この空気の淀みはなんだ?目で見える淀み。そして、タクシードライバーなんだか、ガイドなんだかよくわからない人たちがしきりに近距離(マジヤバイ。警戒レベル95)で話しかけてくる。日本語がうますぎて、警戒レベル一瞬で100に到達。

インドブログ 次回に続きます

72時間滞在inインド その2

72時間滞在inインド その3

Love ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました