STANDARD @IMPORT

花より団子

Diary
Vienna Austria

わたしの友人が突然送ってきたメール

かわいい子には旅をさせよ

花より団子

どんな検索したらこの2つが出てきたのか分からないけど、これってあやのにピッタリじゃない?と

そういえばそうですね。

かわいい子には旅をさせよ

「大変な世界ほど強くなれる」と本当はとっても心配していると思うけど、なにをするときも応援してくれる両親。突然海外に引っ越したり、突然ヨガのインストラクターを始めてみたり。

見守ってくれているのは、私の成長を思ってのことです。

本当に両親に感謝しています。

大事な子とはいえ、いつまでも温室の中で生活していては、社会で生きるための免疫力をつけることができません。

かわいい子だからこそ、思いきって旅をさせて、強くなってもらうことが大切なのです。

自分でかわいい連発してるみたいで恥ずかしいけど、本当に本当に感謝しています。

おかげでこんなに自由に生きているわけだし、新しく出会う人たちは素敵な人ばかりで、こんな経験をしているのも両親が温かく見守っていてくれるからだ。

ありがとう。

花より団子

花より団子とは、風流よりも実益、外観よりも実質を重んじることのたとえ。

故事ことわざ辞典からhttp://kotowaza-allguide.com/ha/hanayoridango.html

お花見よりも、お団子を楽しむ食いしん坊みたいな感じだよな?となんとなく思ったけど調べました。わたしお花よりお団子を楽しんでいるのかな?

そしてすぐに思い浮かんだことが花より男子。うふ 大好きなドラマだし、ま、花より“男子”は納得かも。うふふ

とにかく新しい友人の彼はこんなこと突然送ってきてわたしをびっくりさせるのです。わたし、オーストリアの大自然も楽しんでいるつもりなんですが、人間の方にもすっごい興味はあって、だからこうやってオーストリアに通っているんだよね。

この人と出会うためにオーストリアに通っているのかもという出会いもあり。またすぐにふわっと舞い戻ってきそう。

戻ってくるんでしょう

出会いに偶然はないと言われても人と出会う時というのは突然。自分で出会う人を全て選ぶ事は出来ません。

本当に偶然に人と出会うことはありますしそう思えてしまう事がほとんど。

しかし人との出会いに偶然はありません。

今まで出会った人たちや、仲の良い人達がいると思いますが、その人たちと出会ったのも偶然ではない。

それはその人たちと出会ったこと自体はたまたまそこにいて、たまたま偶然に出会ったはず。

やっぱり偶然はあるではないかと思ってしまいますが、出会い自体は偶然だったとしてもその人たちと仲良くなって今一緒にいる事自体は偶然ではありません。

全て自分で選択して一緒にいるのです。

人の心を操ったりすることは出来ないわけですから、全く知らない人をそこの場所に引き寄せていくことは出来ません。

それでは偶然の出会いってあるということになってしまいますが少し話が違います。

その初めて出会う事というのは偶然かもしれませんが、自分自身がその人に出会った後に相手に興味を持って友達になるのは偶然ではありません。

それは相手も同じことです。

もし自分自身が相手に全く興味を持たなかったとしたら、仮に運命の出会いだったとしても、その場はスルーしてしまうので出会うことはないのです。

だから、自分が相手に興味を持ったからこそ出会っているのだから偶然ではなく自分が望んだからこそ出会ったのだ。

出会い自体は偶然ではあるのだけど、出会って仲良くなることは自分自身が望んだから友達になるわけで、自分が望んだから偶然ではなく必然的に出会うことになるのです。

出会った瞬間に関しては偶然かもしれないけど、そこで仲良くなるかならないかは自分が好きな人だからこそまた出会うことになるので、出会いは偶然ではなく必然。

火の鳥

今年の5月に読んだ手塚治虫先生の『火の鳥』でなんだかすごいわたし考え方変わったのかも

 

火の鳥 全14巻セット (角川文庫) 手塚治虫

変わったというか、確信を持てたというか

わたしの世界観を変えてくれたのだと思います。この本を読むことになった一つのキッカケが、私のヨガのレッスンをとってくださる方からの紹介だったのです。

そのタイミングも必然なのかも。と勝手に考えています。

最近、よくわかんないんですけど、よく感じることがあります。

愛とか。情熱とか。

魂、エネルギーみたいなものって、本当にもの凄いな、って。

自分の小ささについてよく考えます。夜空に無数に輝く無数の星

そのなかのひとつみたいな存在のわたし(みんなも)

でも、だからと言って、やっぱり打ちひしがれててもしょうがないので、先へ進んでいきたいと思います。

今の気分は2014年のVance Joy のアルバム

Bussi ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました