STANDARD @IMPORT

イスラエルのこと

Diary

なんと!!!?

びっくりしてしましました。ニュースをみていないので、これもSNSからの情報だったのですが、イスラエル友人たちがなにやらおかしな投稿をしてるな。と検索をしたらイスラエル首相が戦争宣言をしたそうですね。

時事問題など、詳しくはないですが、世界情勢には常に耳を傾けています。普通のニュース情報よりは占星術師、マドモアゼル愛先生のビデオを観ました。

みんなが幸せにあるように願いましょうなんて、簡単なこと言えません。世界はどんな方向に進んでいくんだろうね。わたしたちの知らないところでどんなことが起きているのか。

タイとは不思議な国で、そして外国人に対してワークビザを発行しやすいということも関係していると思いますが、去年、今年にタイに滞在して思ったことが、ロシア人、イスラエル人をたくさん見かけます。わたし個人の体験なので一概には言えないですが、ロシア人はロシア人同士で一緒にいるので、深いお話をしたことがありません。地域によっては地図のサインなどもロシア語表記があるくらい、たくさん移住してきていると考えられます。明らかですよね、戦争を逃れるため、自分の身を守るため、兵役から逃れるためタイに滞在している。

イスラエル人もたくさん暮らしています。イスラエル人はとてもオープンで英語も話すため、何人か直接お話しました、友人でもあり、同世代のイスラエル人の気持ちを聞くことができました。

ある人は(男性)3年間の兵役を終えてPTSDのような症状があり、もう自分の国で暮らしたくないと貿易の仕事をしています。タイやカリビアン(の島々も外国人に対してワークビザを発行しているところがあるようです)そして今はポルトガルに滞在しています。永住権取得を目指しているようです。

ある人は(女性)タイを拠点に生活しています。ヨガ・特にセクシャリティのプロフェッショナルの講師でオーストラリア・ヨーロッパなどでレッスンやワークショップをし生活しています。わたしと彼女は先生、生徒という関係なのであまりつっこんだ話は聞いたことがないのですが、10歳になる娘に良い環境で育ってほしいという思いからタイでの生活をしているようです(イスラエルは女性でも国民すべてに」兵役の義務があります)

例えば、このイスラエル人友人とはマレーシアで会うことができません。イスラム教国には彼らは入国できないのです。

同じ人間なのにそんな不平等があってもいいのか。

と、そんなこと言っている場合じゃないよね、双方イスラエル側・パレスチナ側で600人以上の死者がでているということ。無事を願うばかりです。こんな命の奪い合いが一刻も早く収まりますように。

宗教とはなんのために存在しているのか・・・?

わたしは仏教徒ではないですが、ブッタの教えの瞑想法の練習をしています。ヒンドゥー教のマントラをヨガのレッスンで唱えます。去年、カトリック教の巡礼をしました。今の生活では毎日イスラム教のコーランを聞いています。イスラム密教スーフィー教のルーミーの詩を読むのが大好きです。

幸せ、人間の生活を心地よくするものであってほしい。誰かの利権や、誰かが得するために宗教を利用するのをやめてほしい。そして、国。国のくくりってなんなんでしょう?人間を管理しやすいからこんなに分離されているの?交わることはないの?

そりゃ、海外に暮らしていて日本人に会うと嬉しいですよそれは。でも分断する必要はない。

だってわたしたちはこの世に生まれて生きている人間、

優劣はないから

アミ 小さな宇宙人

絶版になっているので、Wikipediaのリンクを載せました。わたしは図書館で借りました。川崎、青森県の図書館にはありました。機会があれば読んでいただきたい名作です。

はっきりと覚えていませんが、宇宙人のアミがこのようなことを言っていました。

『人間同士で殺しあうのは文明の低い地球人だけだ。このままでは宇宙連合に加盟はできないね。』

愛の波動をあげてこう。わたし、やあなた、個人レベルでできることは、この悲しいニュースを見て動じないこと

おいしいもの食べて、ヨガをして心の紐をゆるめて、

決してこの戦争のエネルギーに同調しないこと

愛の波動はどんなエネルギーよりもパワフルなんだよ

Just as a candle cannnot burn without fire , love cannnot exist without light ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました