STANDARD @IMPORT
Diary

Kombucha


初めてのコンブチャ




日曜日のファーマーズマーケットでコンブチャスターターを買って、紅茶、お砂糖を入れて10日間くらい置いて、昨日完成!
味もすごく美味しくてやっぱり市販のものよりいいなーと感動。といっても好きなメーカーもあってモントリオールのロコブリュワーが出しているコンブチャはどれもおいしい。中でも1番好きなのがハイビスカスコンブチャ。見た目も鮮やかできれいだし、味もすっきり。もし自分でコンブチャ作ることがあったらぜったいハイビスカスティーで試してみよう。と思ってたんだけど、コンブチャ作りで色々調べてるうちに、クラゲみたくういているコンブチャスコビー(コンブチャの菌)は砂糖とカフェインを餌にして育つんだとか。ハイビスカスティーってノンカフェインだよね?ということで今回は使わず。紅茶と半分混ぜたりすれば作れるのかなぁ?


次のためのスコビーは小さな瓶に移して保存。

去年マッコリを初めて作ったときと比べると(マッコリはお酒だけど、同じ菌を繁殖させる作業を比較してという意味で) コンブチャは全然手間がかからないし、本当に放置しておけば簡単に出来る。すぐにまた作ろうと思ったよ。




You Might Also Like...

No Comments

    Leave a Reply