STANDARD @IMPORT

これからなくなる仕事

Diary

緊急事態宣言か解除されて約2週間。2020年の6月15日。気温が上がると体が自然と早く起きれるようになり、朝6時くらいからわたしの1日がはじまる。

新しく始まったオンラインのヨガのレッスンは継続して続け、ヨガスタジオも徐々に再開しはじめ、久々に会うみなさんとお話。

ここでも、もう意見は2つに分かれていて、自粛生活を充実させてた人とそうでないひと。自粛生活が居心地がよかった人、窮屈だった人。久々に会ったら元気な人。家でゆっくりしているのが恋しい人。

色々です。

わたしの生きる世界は狭いのです。

わたしの外の世界ではどんな変化が起きているのだろう?

まず、人と会うことは辞めません。辞めたら話すことも、書くことも止まってしまうから。YouTubeで話すのを始めたことは、自分の内側を知るいいきっかけになりました。カメラに話しかける時は、カメラの向こう側にいる人を想像してお話していたけど。ブログで文章を綴るときも、同じことをしていたことに気が付いて。わたし無意識に誰かに手紙を書いてるね。

ブログのタイトルダイアリーだけど、手紙でした。

元の生活に戻れると思っている人はいるのかな?

もしいたら、念力でお伝えしましょう。戻れないよ。

風の世界の始まりの年、2020年。

このタイミングで働き方は180℃シフトしていくと思うんだ。

スポーツ・ヨガ

古代からずっと続くヨガもサッカーもなくならない。紀元前700年ころから続くオリンピックもなくならない。音楽もなくならないし、コンサートもなくならない。

ただ古代の叡智と現代の通信機能を使って

なにか新しい方法での楽しみ方に変わるのかもしれないね。

今はロックダウン中に定着したヨガのオンラインクラスが定着したように、来年の今頃はそんなレッスンの取り方が普通になっていたり。

このロックダウン中でも自然を楽しむことを知る人たちはサーフィンをしたり、ハイキングにいったり。自然と一緒に暮らす人たちから学ぶことはたくさんあるとおもう。多摩川の川で暮らすおじさんたちも含めて。

医療

医療に携わるすべての人々に感謝しています。

月曜日のあるスタジオの陰ヨガレッスンに毎週きてくださる方。コロナの影響で世の中がざわざわし始めたころから見なくなりました。今日3か月ぶりにお会いしたので、会っていなかった頃の話をしたのですが、彼女は病院で働く看護師さん。自分を癒すために陰ヨガに来てくれてたんですね。おしゃれな方なので、ファッション関係のお仕事をしているかと思ってました。3か月間ずっと忙しかったみたいです。

医療関係はなくならない。歯医者さんも。

コールセンター

なくならない!以上。本人確認を電話で行うのはなくならないし、問題解決のウェブページを見るよりお話した方が早い。

銀行関係、ウェブサイト関係でわたしはこの数か月たくさんお世話になりました。チャット機能も便利。

ありがとう

マニュアルを読むお仕事

なくなる。以上!で終わりにしたいけど。書くか。

今忙しいであろう、役所の人たち。わかります。大変なのはわかります。国民が住みやすいようなシステムのために日々お仕事されているのもわかります。ただマニュアルを読むような仕事をしていたらAIにお仕事はとられてしまうのではないかと思うのです。

それも“ルール”のうちなのかもしれないけど、Noと言わずに、自己責任回避の回答を3つも4つもお話されても。お互いの時間の無駄になるような気がしています。

ある友人がそんな話をしていました。違う世界に足を踏み入れた感覚だった…と。

飲食店で働くマニュアルをロボットの様に読む店員さん。

すいません。申し訳ございませんというときリズムになっているの気づいた♡?それが音楽のように口癖になっているのはメンタルの面であなたにとって悪影響だと思うの。謝らなくていいよ。コロナの影響で~ができないことたくさんあるもんね。クレーマー回避のために用意した定型文を来た人、全員に使っていたら疲れない?言うのやめてもいいよ。なにも申し訳なくない。わたしはあなたの味方だよ。

申し訳ございません~から今日もごきげんよう~に同じリズムに乗せて言ってみたら世界が変わっていくかも。言霊の力♡

レジ

全部セルフレジに変わりそうじゃない?なくなりそうです。

Uber

増え続けるね。すごい見るよね。スターバックスをデリバリーする人ってどんな人なのか気になるのでそのうちスタバを出たUberの方の後ろを追いかけて確かめるかも。うふ

Mcdonald

みんな健康の事気にかけることはやめちゃったの?ロックダウン中行列を何度も見かけました。持ち帰りの袋を持った人もたくさんみます。アメリカが発明した中でも最強の発明品。人類がこの地球からいなくなるまでMcdonaldはなくなりません。

今日ちょっといじわるだね。思ったこと書かせてくれ。正気を失わないために書き続けるよ。

ということで、なくなる仕事はマニュアルを読むお仕事。

なくなる仕事より今焦った方がいい人は今、仕事に戻れたって安心している人。

元の世界には戻れないよ。宇宙と、地球と、人類と一緒に新しいスタンダートアップデートしましょう。

このブログにたどり着いた人。もしかしたらおんなじ考えを持っている仲間はたくさんいるよ。Facebookグループ作りました。誰でも参加できます。https://www.facebook.com/groups/thechichidiary/

自分を知ることや、自分の周りの状況を知ることは大切かもしれませんね。

わたしの狭い世界からみた、今後なくなる仕事を書きました。わたしの意見です。というか2020年に『マニュアルを読む』という呪文を聞かされて“ハッ”として書かずにはいられなかった。

今週末初のオンラインで行うワークショップ開催します。時代の流れにわたしは乗るよ~。一緒に新しい未来へ踏み出そう

愛を込めて ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました