2022年7月25日現在
こんにちは
あっという間の1カ月。今週はロングウィークエンドでオフィシャルのお仕事がお休みのようで、すこし時間に余裕をもってタイのイミグレーションに行ってきました。
日本のパスポートがあると最大観光で60日の滞在が可能です。ただ、入国した際に許可されるのは30日のみの滞在だけなので、一度イミグレーションに行く必要があります。
わたしが滞在しているパンガン島はバンコクから700キロ離れています。
以前は隣の少し大きい島サムイ島にあるイミグレーションに行く必要があったようですが、2022年7月現在パンガン島にもオフィスはあります。
タイの観光ビザ延長に必要な書類
- パスポート
- タイの入国カード(TM6)
- 1900バーツ(現金のみ)
- 証明写真(4cm×6cm)
- ボールペン(タイでは正式書類を記入する際は青い色)
- パスポートコピー(顔写真・入国スタンプ・出国カードのページが必要)
- TM7(現地で手に入ります)
- STM2(現地で手に入ります)
- COVID-19 (現地で手に入ります)
- TM30(ホテルのレシート、または家を借りているなら大家さんにTM30が必要と伝えましょう)
イミグレーションのルールはよく変わるので、最新情報はこちらのリンクか、実際に滞在を延長するときにオフィスの方に聞いてみるのが確実でしょう。
※月曜日~金曜日 8:30~16:30(12:00~13:00はお昼休憩の為、閉館)祝日閉館
オフィスに付いたら、必要な書類が置いてあるので書き込み、写真を撮り、必要なもののコピーを取り(有料でした250バーツ払いました)
コピーとオフィスを3往復させられました。これも、これもコピーしてきて。あこれも、コピーしてきて。みたいな(笑)
1時間ほど待ち
ビザの延長完了です
まとめ
インターネットに載っている情報や、パンガン島のFacebookgroup、Google reviewをみると、3時間炎天下で待たされた。など書いてありましたが、行ってみるとすべての手続きがスムーズにいくと1時間くらいで済みました。
オフィスが開くのが8:30なのでわたしは8:15に着き、2人わたしの前に人がいました。
2人とも同じタイミングでVisaの延長をもらえたので、可能ならどこのオフィスで手続きするにしろ、
朝いちばんに行くのがいいと思います
よし。1カ月の延長をもらったので、次の国をそろそろ決めなければ♡
この島ではたくさんの旅人と会うので、次の行先を決めるのに相当迷います
迷わず変更しなければ、次の目的地はスペインです
Follow the light ♡ Ayano
コメント