STANDARD @IMPORT

KLヨガスタジオ巡り

Diary

こんにちは、あやのです。

ようやく自分のペースがつかめてきました。こうやってブログも定期的に書いていきたいです。

今日は今までに訪れたヨガスタジオの感想、マーケットでみつけたオーガニック食品のお店、食に関することについて書きます。

Yoga studeio in Malaysia

1.Oscillation Yoga

アシュタンガヨガで有名なキノ・マクレガーのワークショップを開催するスタジオなので、期待を胸に向かいました。わたしの住んでいる場所から歩いてバス、徒歩で向かいました。

Googlemap こんなとこ歩かせるな!と言いたいところによく連れていかれますが、今回もです。なんだか治安が良くなさそうなエリアを通り抜ける必要がありました。午前中だったので大丈夫だったのですが、日が暮れてからは絶対に通りたくない道ですね。

※今回のブログでは触れませんが、マレーシアの外国人労働者の問題について書きたいと思います。高級マンションと高級マンションを繋ぐ隙間の様なところに、存在するトタン屋根の住居…。そういったレポートを書く予定です。

到着したスタジオはとあるアパート2階でした。

スタジオが汚くかなり残念でした。(自分のマットを持っていくべきでした)トイレも汚い。スタジオはとても広いです。100㎡はあるんじゃないでしょうか?

スタジオに汚いトイレの匂いが充満して最悪でした。

Yin Yoga を受けたのですが、

最後まで“空間”になじめず、それ以降いっていません。わたしの求めるコンシャスコミュニティーではなかったです。

https://www.oscillationyoga.com/

2. スタジオの名前は伏せます

Chakra healing というレッスン名が気になり、こちらのスタジオに体験レッスンに行ってきました。

わたしは早めに着いたのですが、誰もいません。少し待っていると女性の方が現れました。あまり自己紹介的なことはなく、スタジオの準備を始めました(なんか言ってよ(笑))

体験レッスンをとったのですが、たまたま1対1のプライベートレッスンでした。

スタジオはキレイでした。6畳くらいの小さなスタジオで、ガラス張りのスタジオ通りすがりの人が見えますが、わたしは特に気になりませんでした。

この先生が独特な人で(仙人?気功のマスターだったら納得)

けっこう色々な事をしなさい!という口調で言ってきます。(英語は彼女の母国語じゃないからニュアンスの違いかもしれません)

とにかく誰かに強制されることは、嫌いなんじゃ!特にリラックスするために来たヨガクラスでは。

あくびを何度も強要されます。そんなもん、出そうと思っても出ない、ので、ため息でその場を乗り切りました。

でも、なんだかんだ、シャバーサナの時間は心身ともにリラックス。いい感じの深いところに行けた感じです。

わたしは、気軽に通えるグループレッスンを探すために来たのですが、これまたしつこくプライベートレッスンを勧められます。日本人ということで、足元を見られたのかも。

悪いレビューばかりなので、スタジオリンク載せません。知りたい方はContactより質問ください。お伝えします。

⭐翌日⭐

肩回り、胸回りのこわばりがなくなり、スッキリ!!!スタイルは好きじゃなかったけど、いい先生な気がします。口調が気になるのも母国語じゃないから、なんかキツく聞こえてしますのかも。

良い経験でした!ありがとうね

3.Damai studio & Cafe

こちらは友人に紹介してもらったスタジオ。家から1時間くらいと遠いいのですが、マレーシアでほぼ唯一と思われるExtatic Dance を主催しているスタジオということで、先週末レッスンを受けに行ってきました。

スタジオはとってもキレイ。ハイウェイからすこし距離がある場所で車の音も気にならないいい雰囲気のスタジオでした。

いつも通り30分近く前に到着したわたしは、スタジオで待っていてもいいとのこと、久しぶりにプロップスを使ってゆっくり時間を過ごしていました。

今回のヨガジャーニーでは初めてのネイティブイングリッシュスピーカーの講師。とっても理解しやすく、ほぼ目を閉じた状態で受けたクラスでしたが、声のガイドでとてもリラックスできました。

あーここに通おう♡

とレッスン中に思えました。

大きな木があるお庭が見渡せ、きれいなスタジオ。

“空間”って大切ですよね

クリスタルのあるスタジオで心も体も魂も癒されました。

まだ、一人の講師の方のレッスンしか受けていませんが、いくつかレッスンを取ってみたいと思います。

https://damaistudiocafe.com/

この3つのヨガスタジオの体験レッスンを予約したのはClass Pass というサービスです。

会員になってから1カ月は登録されている、スタジオやジムは無料で使えます。(条件あり)気に入ったら、そのスタジオの会員になってね~というサービスの様です。使いやすかったです。

https://classpass.com/

TTDI Market

会社の同僚の方に連れて行ってもらいました。クアラルンプールのこと、なにも知らない私です。

彼女にオーガニックストアを教えてもらいました。ウェットマーケットと言われる市場です。古い建物の中に、食品、肉、果物のお店がいくつも並んでいます。

~ジョホールバール滞在中マーケットより、スーパーマーケットを利用していました。日本人だからかな???マーケットで高くつく現象が起きて、スーパーに買い物に行っていました。~

類は友を呼ぶ♡で引き寄せてしまいました。彼女とのお買い物ランチはとっても楽しかったです。

口に入れるものって大切ですよね?その人、私自身を形成するわけですから。

できるだけ、身体にいいものを食べたい

マレーシアでオーガニック食品を探すのは、そのスーパーに取り扱いがあるか、ないかバラバラです。日本と同じですね。日本ではF&F、ビオセボンに通っていました。

この国の事情でけっこうな量を輸入に頼っているのだと思います。値段もそれなりにするし(ほぼ日本と同じものもあります)

農薬、肥料を使っていないものをなるべく口にしたいです。

上で述べたF&Fやビオセボンの様なスーパーはなかなかなく、どこのお店も個人経営の様な感じです。

https://veggies.my/blogs/news/our-first-organic-veggies-store

こちら。40RM (約1200円)以上利用すると地域によっては無料で配達してくれるそう。

なんですが!そのすごい良いサービス。

ただ、わたしは3駅しか離れていない、そして店員さんお二人の感じがよかったので、時間が許せば買い物に行こ―と思っています。

まとめ

最近の出来事をまとめてみました。

  • 最近読んだ本紹介
  • 書き進めている詩の自主出版
  • 去年の冒険旅行、スペイン巡礼旅行まとめ
  • ライフコーチ・マイケルとのオンラインワークショップ開催

やりたいことは、盛沢山な2023年の夏⭐

皆さまは、どんな風にお過ごしですか?

わたしは去年の今頃はタイの島でヒーリングワークをひたすらしていた時期だなと思い出しています。

今年、こんなことをしているなんて♡

今起きている現実もわたしがどこかの時点で、想像したことなのだから

1年後、どんな風に過ごしているのか今から楽しみです。ここ最近やりたいことがたくさんあって、時間が許す限りやり続けたい!オンラインヨガクラスも再開し、ペースが掴めてきました。

オンラインメンバーの皆さんとのお話、本当に落ち着く~みんなに定期的にお会いできるの本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。これからも最高のレッスンを提供しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Online Class

みんなマレーシアまで来ないかな?(笑)
みんなが来たら、レッスンどこでやろうか探しておきます。ちょー楽しいやつ!!!!!

もちろん、東京・葉山のレッスンで会いましょう!帰るたびに開催するつもりです。帰国はラッキーだと11月を考えています。そこを逃すと予定は未定。

土地のエネルギーは大切です。お家も神聖なエネルギーで満たしましょう。

引っ越しもだいぶ落ち着き、私自身もグラウンディングできるほどに落ち着いてきました。

それでは!太陽・しし座期間楽しみましょうね!!

You are everything.
Everything you want to know is inside of you.

You are the Universe ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました