STANDARD @IMPORT

Phurketに行ってきました

Diary

プーケット

まだマレーシアの企業で働き始めてまもないですが、有給&無給を利用して10日間ほど、プーケットに行ってきました。

1年ぶりのタイ。実はあまりプーケット満喫せず。ホテルのプールか海にいました。ほとんどホテルにこもり寝てた(笑)わたしの冒険心はどこへやら

相当疲れていたらしいです。そしてたくさん食べました。お酒は一滴も飲まなかったな。

興味があるので、訪れた国で必ず1度は行くヨガクラスにも参加せず。(何事?)

寝て、食べ、寝て、吸って🍃

マレーシアに帰国後このブログを書いています。

今日はお昼に赤ワインを飲みました。ヨーロッパからはや1年(時が経つのは早いですね)最近、イタリアに行きたい病も発症していてなんだかな~うまいイタリアンとパスタが食べたいと毎日言っています。カフェ、バーに入り、まだ明るい時間からアペリティフするのが大好きです。ヨーロッパの偉大な文化だよね。大好き。

この写真はスペイン・ビルバオ
ハモーンとオリーブのおいしさ。わたしはいつもこれでお腹いっぱいになってしまうのだが、ヨーロッパ人はここから飲み進めてディナーに午後8時過ぎにたどりつく(午後8時のレストランはガラガラです、スペインの友人と食事に行ったとき、午後8時は早いからと午後9時になるまでお酒を飲んでました)

After long walk hang out with friends

 

マレーシア正直ご飯はいまいちです(ごめんね何度も言って)マレーシア料理は味付けに疑問しか感じない。(笑)話し出すとすごい批判するよ。とにかく味がフラット。おいしさの階層が無、そしてだいたい脂っこい。そしてあまり食事の温度はどうでもいいみたい。
友人にサバ州のおいしい麺料理のお店があると連れて行ってもらったことがあります。なんというか、カレー麺?普通のおいしさ(とは友人にはいえなかったけど)とにかく、食事にあまり熱量を注がない民族なのだと思います。

タイに行って改めて思いました。タイの料理は苦味、酸味、甘味、辛味、塩味のバランスが絶妙でおいしさに奥行きがあるのです。レストランというよりは屋台レベルでも(屋台だから?)おいしいのです。感動して屋台でも、レストランでも吠えていました。
お肉のボリュームもあるし、新鮮野菜がだいたいたくさん使われています。タイ料理大好きです。

 

モロッコ式スパ

マレーシアに帰国し、疲れが全然とれず。休暇疲れしてしまいました。(笑)

1週間身体が重く、湯舟や温泉に入ったらこのだるさ抜けそうだなという感じ。ネットで調べてみたら、水着着用銭湯の様なところがあるそうです。

そしてもうひとつ見つけたのがモロッコ式スパ。スチームバス。Body scrub/Steam bath/Oil massageが付いて、銭湯の様なところとお値段が同じだったので、モロッコ式スパに行くことにしました。週末の予約をとりたかったのですが、連絡をした当日の夜に伺うことに(それはそれでありがたい。)

Hammam Spa KL

Spaについてすぐ、部屋に案内され着替えを済ませました。(紙のビキニの用意があります。あとで大胆にはぎとられる)着替えをし、ロッカーに貴重品をいれ、すぐにスチームバスに案内されました。オイルの様なものを塗られて、仰向けのまま10分スチームバスの中で横になります。すっごく気持ちよかったです。

担当の女性が現れ、Bodyscrubがはじまります。いわゆるあかすりです。韓国であかすり体験をした時と比べると優しいですが、しっかりと隅々までケアしてくれます。最後に紙ビキニをはぎ取られます(笑) じゃいらなくない?と思いましたが、紙ビキニは最初はつける決まりなのでしょう。

『髪は洗う?』

と聞かれたのでお願いしました。身体のケアとは正反対のすごく乱暴に洗われました。でも愛情のある豪快さという感じ。

そのあと髪、身体をタオルで拭いてもらい(不思議な体験)

バスローブを着、オイルマッサージまでお休み。かわいいパティオの様な内装のお部屋でミントティーを飲みながら待っていました。もう頭はぼーっとしていて、機能してません。すごく気持ちいい空間。

帰り際に写真をとらせてもらいました。

個室に案内され、オイルマッサージ。マッサージ台にヒーターがついていて、とっても気持ちよかったです。一個気になったのが、マッサージ中、マッサージのおねいさんのお腹で頭が圧迫されること、それは初体験です!!(笑) 外国でよくある、ありえないと思うことが起こる現象。これも体験。マッサージ自体はとっても気持ちよかったです。わたしの肩こりがひどいからか、強めにはじめてくれましたが、痛かったので、もう少し優しくしてとお願いしました。本当に気持ちよかったです~

今回のわたしのコースは300RM(約9000円)だったので定期的には少し高く感じますが、またの機会に来たいと思います!カップルパッケージもあったので、そちらも気になります。

帰ってからパートナーにモロッコ式のスパに行ったと話すと、北アフリカではそういったスパがよくあるそうです。値段を伝えたら、『それぼったくり~チュニジアでは5RM(150円)だよ』

それは、マレーシアでは物価の差があるから無理だよ。

とチュニジアや、モロッコの本場のスパに行ってみたいなと思いました。そしてこのモロッコ式スパわたしからすると、お値段相応のサービスが受けられて最高でした。マッサージを探している友人がいたらお勧めしますね。

こんな日々を過ごしています。

今日は秋分です。ヨガの生徒さんが教えてくれました。ありがとう。冬至までの三カ月の目標を立てるのにとってもいい日だそうです。わたしは月末までにやりたいこと、まとまった時間ができたらやりたいことを書き出してみました。

2023年もラストスパート始まりました。

みなさんは自分のケアちゃんとしてる?マッサージでも、ヨガクラスでも、もし必要なら病院でも。自分のメンテナンスは忘れずに、2023年残りも楽しく生きていきましょう!冬至までの目標や夢シェアいつでもお待ちしております。

Peace ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました