STANDARD @IMPORT

古代日本人の叡智・アフリカのシャーマンからの伝承

Diary

今日のランチは数日前に作ったトマトソースにインゲンとマッシュルームを炒めたものにペンネを和えて食べました。すっごい手抜き料理ばかりしていたのですが、数日前なんだか急においしいトマトソースが食べたくなり、作りました。おいしかった~おいしいもの食べるとなんだかほっこり温かい気持ちになります。

ランチブレークは1時間あり、ランチ、洗濯、Vienna(猫)と遊ぶ時間になっているのですが、今日はなんとなくランチを食べながらYoutubeVideoを見ていました。面白かったのでみなさんにもシェアをします。

この会のゲスト、ペンキ職人SYOGENさんという方は“この”叡智を日本人に伝えるという使命があるそうです。

TOLAND VLOG ゲスト・ペンキ画家SYOGENさんの話

ある日、ペンキ画の鮮やかな絵に衝撃を受けて、会社を退職し、タンザニアに絵の勉強に向かう…というお話なのですが、

・村の決まり

・村人からの教え

に衝撃を受け、こうやってブログを読んでくれているみなさま、オンラインヨガのみんなにも聞いてもらいたいと思って、リンクを載せておきます。

ブログを書くために2度目のビデオ視聴で涙が浮かんできました。

なんか色々な人生の大切な事忘れちゃってる~

とか、わたし最近目の前がみえなくなってしまっているなと思うことがありました。(去年からの流れ~なんだかんだ1年もこのパートナーシップに悩まされているのね。悩みというか、学びが多すぎて体力消耗)

なんて悲しい思いを相手にも、自分にもしてしまったんだろう。とすごい反省しています。わたしの“怒り”は恐れや自信のなさのお知らせ。

わたしの信頼している先輩と呼んでいる方から

『持って生まれてきてるから治らない。愛のない場所に生まれてきたことを自覚して同じ思いを周囲にさせないことができればいいけど』

とお話されてました。ありがたいお言葉

ビデオでSHOGENさんがお話されていた

『圧倒的な自然に飲み込まれたとき、すべての事を許せるんやで』

わたし、なんでこんなぷんぷんしてるんだろう。ジャングルにもみくちゃにされてくるか

ともがいている私です。

タンザニアか。

サファリで有名な観光地ということしか知らなかったけど、シャーマン、土着文化が未だに根付いている、小さな村もあるんですね。

アフリカ大陸いつか行ってみたいな~

サハラ砂漠やダダ―――広い大きな大地から満月をみて、踊って

美味しいご飯を仲間と食べて(なんか、アフリカには仲間と行くVisionが見えているのです。)

地球に生きてるーってことを感じる

そんな時を過ごしたいな。

なんか人間として生きているなかで、大切なことをたくさん忘れていました。ビデオではっとさせられ、我に返った感じ

新しい国での新生活。なかなか落ち着かないまま5カ月もたっていました。落ち着かないとは?

根を張っていないんじゃないか?

自分の事を大切に、振り返る時間にしよう。なにもしない日曜日。(の予定)

YoutubeVideoの話に戻りますが、120年前に生きていた村の村長さんのおじいちゃんが、日本の縄文時代(1万5000年~5750年前)の人から叡智を受け取るという、時空を超えたファンタジーのお話。これについて、ひすいこたろうさんと本を出版されたそうです。

目次を読んだだけで、ドキドキ。早く読みたいです。友人に持ってきてとお願いしようかな?(Ebookでの出版はいまのところなさそうでした…)

いい日となりました。

みなさまにもいいことがありますように♡

I love you ♡ Ayano 


コメント

タイトルとURLをコピーしました