STANDARD @IMPORT

マレーシアのかき氷「チェンドル」in マラッカ

Malaysia

スペイン2か月の巡礼の旅、数日のインド滞在、マレーシアで新しいお家への引っ越しと、あっという間に11月が過ぎてしまいそうです。スペイン2か月の間で頭の中で作り上げた将来のアイデアを実現するために、たくさんの時間を過ごしています。

新しい生活ではパートナーにあたってしまい、小さな喧嘩や、物のとらえ方、考え方の違いから大きな喧嘩も数回しました。こんな短期間でワオ

引っ越しや、彼の学校の忙しさから少し離れるべくプチ旅行に行ってきました。

マラッカ

 

世界遺産に登録されている都市です。貿易都市として栄え、長くポルトガルの統治が続いたことから、教会や城壁が残されている。日本でも有名な宣教師、ザビエルの像もあります。

マレーシア風のモスクがいたるところのあり、西洋の建物、イスラム教文化、そして東南アジア独特の雑踏感がミックスされた、わたしにとってはエキゾチックな街です。

この街でのわたしたちの目的はというと、おいしいものを食べつくすこと。

わたしの暮らしている町には、レストランがたくさんあるわけではなく、どうしても外食をしなければいけないときは、家から歩いて10分程度のところにあるカフェテリアでご飯を済ませます。レストランはというと、バスに乗って15分程度のところまで行かないとありません。

ということで、マラッカ滞在中はとにかくたくさん食べました。

中華料理 福建料理、広東料理、飲茶、マレー料理、ピザ、南インド料理と短い滞在でしたが、朝ごはんからしっかり3食もりもり食べてきました。

特に感動したのが、朝ごはん。中国系マレー人、マレー人は朝から炭水化物をしっかり食べるようで、わたしからすると、朝ごはんが昼ごはん並みのボリュームです。

ある日は、チキンボール、とろっとろのゆで卵、あっさり味野菜のたくさん入った手作り麺スープ、頭が勝ち割れそうなほど甘いアイスコーヒー

ある日は、新鮮なグリルシュリンプが乗った、中華風焼きそば、頭が勝ち割れそうなほど甘いアイスコーヒー

ある日は、カモのグリル、中華風炒飯、頭が勝ち割れそうなほど甘いアイスコーヒー

2度目の朝ごはんにあんまん、肉まんを食べたりしていました。二度目の朝ごはんってなんだよって自分でもつっこみたくないりますが、二度目の朝ごはんなのです

そして、滞在中たくさん食べたのが

マレーシアひんやりデザートの『チェンドル』

 

 

(写真では見えにくいですが)パンダンリーフで鮮やかな緑色に色づけられたゼリー・・・このゼリーをチェンドルと言いうのですが、熱い国マレーシアでは、定番デザートなんです。かき氷の上に甘い小豆とチェンドルをのせ、ココナッツミルクとグラマラッカ(椰子の黒糖)を掛けて頂きます。これがのど越しが良く、後味さっぱりで美味しいです。

日に、、、、3度食べたりしました。マラッカ中にあるチェンドル屋さんをこれでもか!と回ってみました。

南国の暑さから、解放されるべく、立ち止まってはチェンドルを食べていました。

こんな食べ歩きの旅もたまにはいいですね♡

世の中も旅行に対してオープンになってきましたね。

海外旅行の航空券の予約はExpediaがとっても便利です

エクスペディア

歩き疲れたら、ぜひチェンドルを試してみてください。マレーシアに来たらぜひ試してみてくださいね

Love and Lights ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました