STANDARD @IMPORT

キャロットサラダ

Diary

オーガニック野菜のマーケットをみつけ、料理が楽しくなってきました。
マレーシア料理はピンキリでストリートで食べようと思うと300円ほどでごはんが食べれます。おしゃれカフェ、レストランで食事をすると1500円~3000円くらいします。ほぼ日本と同じくらいするという印象。

ただ、この国おそらくMSG、味の素めっちゃ使ってるでしょ?という勝手な印象を持っているので、時間が許す限り、自分で食べるものは自分で作りたいなと思っています。

ということで、最近ハマっているキャロットサラダのレシピを紹介します。

キャロットサラダ

Ingredient 1serve

  • にんじん1本
  • ビーツ半分
  • ホワイトマッシュルーム6個
  • ひよこ豆水で戻したもの1/4カップ
  • タヒーニソース テーブルスプーン2
  • レモン お好みの量1/4サイズ
  • クミン(お好みで)ひとつまみ
  • アップルサイダービネガー テーブルスプーン3
  • 塩・胡椒 お好みで

 

Direction

Step1にんじん、ビーツをピーラーを使い薄く切る、ホワイトマッシュルームは食べやすい大きさに切る

Step2大き目のボールにタヒーニソース、レモン、クミン、アップルサイダービネガ―をいれよく混ぜる

Step3Step2で作ったソースにStep1の野菜を入れよく和える。仕上げに塩・胡椒で味付け。できあがり♡

タヒーニソース

お好みでパセリやパクチーを入れても色鮮やかになりそうですね。

材料通りに作ると大人1人前の量なのですが、お腹いっぱいになります!

このサラダを思いついたのが、わたしとにかくタヒーニソースが大好きで、タヒーニソースを食べるためのレシピをたくさん考えています。

時折、素麺やお蕎麦をお昼に食べるのですが、タヒーニソースを麺つゆと混ぜて食べたりもします。

万能ソースでおすすめです。

マレーシアではトルコや、中東産のタヒーニソースを購入してるのですが、日本に住んでいるみなさんはぜひ、こちらをおすすめします。

 

京都に瞑想リトリートに滞在したときに食べたのですが、

もう本当においしくて、日本滞在中はこの和田萬のゴマペーストを食べていました。

コクが違います!!!

輸入のものも、同じくらい値段がするので、

有機のゴマで作ってあるこちらはおすすめです。コクが全然違います!!

2回言いましたね(笑)

と、日々の生活を楽しみ始めました。ジャングル生活も恋しいな~

と思う今日この頃です。

マレーシアに住み始めてから、太平洋の島々が気になり始めました。フィジーとか、ニューカレドニアとか

マレーシア滞在中に訪れたい国リストにいれておこう♡

Love and Lights ♡ Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました