STANDARD @IMPORT

Hello November 2023

Diary
Sunrise in Guemes

まずは、体調報告。クアラルンプールの空気が悪すぎて、のどの痛みがあります。今までにない痛みなのでさすがに心配で、こちらに長く住んでいる日本人の方に相談して、タイガーマッシュルームというサプリメントをとり始めました。どうか私の大切な健康をお守りください。

去年マレーシアに滞在したときは全く問題がありませんでした。というのもクアラルンプールから200Km離れた村(?)での暮らしでした。

ということで、わたしははじめてマレーシアに来て1年も経ちました!!200Km離れた村や、ここ都心での生活そして新しい生活に慣れるために暮らしていたので本当にあっという間です。2月~4月末まで日本滞在もしていたしね。東京でも青森でも桜が楽しめました。ラッキー

スペインの巡礼ブログEl Camino

や、コロンビアのシャーマンと行ったアヤワスカセレモニー

もう1年も経つのね。あんなにいい経験をしたけど、なんか日常の人間生活に戻った感が強い。という風に最近思う。

ソウルメイトと思っているパートナーともこの1年間ジェットコースターの様な関係を続け(アップダウンが激しすぎる)

今思うことはもう少し、古代の人間生活に寄せていきたいという思い。

たくさん断捨離をして、寂しいながらも両親から離れ、友人からも遠く離れたところで暮らし

新しいスタートをきったのだけれど、

なにか物足りないんですよね~なにかがかけているのかも。もう少し自然に近いところで暮らした方が自分には合っているのかも。クアラルンプールで出会った新しい友達や、お気に入りのレストランに行けないということをわたしは手放すことはできるのか

と、そう考えるとやはりタイのパンガン島はいろんな意味でバランスが取れている。ちなみにパンガン島のガイドブック的なものもEBook出版してます。この2つがびっくりするくらい売れない(笑)

笑うしかないレベル

 

パンガン島は大自然につつまれていて、どこに行くにもバイクで行きやすい。島なのでちゃんと安全運転すれば、運転は怖くないし、大自然に囲まれていても、ヨーロッパ、イスラエル人の移住者が多く住み、レストランのレベルはかなり高く、おいしい料理が食べられる。

あとは、いいコミュニティーがあるので世界中から旅行者や移住者がたくさんいて、面白い人に出会えます。

 

わたしのどこに定住するかの旅は続きそうです。マレーシアには2025年の春までじゃないかなー?そのあとどこに行くなど全然考えてないのだけど、数カ月単位で南米滞在はしたいなとどこか心の中で思っています。少し住んだらスペイン語話せるようにならないかな?(スペインに去年2カ月いて全然話さないくせになにを言っているのでしょう笑)

太平洋の島、ニューカレドニアにもなぜか行ってみたいのです

パートナーとの会話

「“家に”帰りたいね」

自然に限りなく近い形

わたしたちの目指す“家”が見つかりますように

旅は続きそうです

With you I feel home ♡ Ayano


コメント

タイトルとURLをコピーしました