STANDARD @IMPORT

ごはん日記 秋田編

Diary

2022年6月5日

前日は、親戚のおじさん、おばさんとお食事会。家に帰ってから、ワイン1本、日本酒まで開けたので二日酔い。青森駅から秋田駅へはつがる号という特急電車に乗って3時間の移動。新幹線と比べると、揺れが激しく。二日酔いの私には辛かったです。海辺のカフカ、1ページも読めず…

2年ぶりに会う友人と秋田駅で待ち合わせ。1歳になるベイビーと初対面。かわゆ

駅ビルに入っている、稲庭うどん屋さんへ。

電車を降りてから、不思議なくらいすっきり。二日酔い/頭痛は収まりました。一安心

稲庭うどん。ごまつゆ、めんつゆとてんぷらのセットを注文。

友人はなめこうどんの温かいものを注文。

1歳のベイビーが完食…というくらいたくさん食べたのでびっくり。友人が食べようとすると、泣いて僕にくださいアピールしていました。母ってすごいな~世の中のすべてのお母さん、お父さん尊敬しています

秋田駅から徒歩圏内にある公園をお散歩。ババベラという、秋田のアイスクリームを頂く。アイスクリーム売りのおばちゃんがとてもいい方でした。秋田っていいとこだな

一歳児歩くの巻。通り過ぎる人々みんなに愛想をふりまくベイビー。みんなを幸せにする天使の様でした

一度友人とはお別れをして、ホテルへチェックイン

温泉のついているホテルだったので、お昼寝をしてから、温泉へ。とろっとした水質。ゆっくりできました。

周りに高いビルはほとんどないからホテルの10階からの眺めは最高でした。

高いビルの露天風呂っていいよね~

夕食も友人夫婦とベイビーと一緒に。1週間前に急に連絡をしたのに、こうやって時間を作ってくれてありがたいです。

日曜日はほとんどの飲食店が閉まっていて、初めて入る料理屋さんへ

酒蔵で働いている旦那様(わたしは彼をムエタイファイターと呼んでいる)と、わたし友人は小料理屋さんの若女将の経験があり、おふたりに日本酒のチョイスはお任せ。

まずは瓶ビールで乾杯。ガラスの薄い、この瓶ビール用のグラス大好き

友人はすごく久しぶりに、お酒を飲むようです。お付き合いしてもらって、わたしは本当に嬉しいよ~

比内地鶏を使った肉じゃが でっかいお芋1つと比内地鶏の煮込み。何時間煮たんでしょう?お芋もお肉もなかまでじっくり味がしみ込んでいました。

ワサビ菜

ほやと、大根おろし

ホルモンとしめじ炒め

お豆腐、名前を忘れてしまいました。海ブドウに似た野菜を添えて

かすべ 秋田でよく食べられる郷土料理。不思議な味

3人でゆーっくり4種類の日本酒、計4合いただく。美味しい~

ベイビー トウモロコシ一本、離乳食、お豆腐、おせんべい、ぶどうのゼリー

おっきくなるんだろうな~。2,3時間の滞在だったのかな?ずーっといい子にしてくれてました。飽きないでわたしたちに付き合ってくれて、かわいすぎる♡

この日わたしは、友人旦那様、ベイビーと初対面だったのに、初めて会った感じはしなかったです。

このカップルとは、ご縁があるんだろうなー仲良し夫婦でした。ありがとうね♡また会う日まで

2022年6月6日

ゆっくり起きる。温泉へ

荷造り、身支度

喫茶店で朝ごはん。ゆで卵は売り切れ。残念。全粒粉のトーストとホットコーヒー

午後四時の新幹線に乗るまでゆっくり時間があり、お散歩。

目に付いた神社に参拝したり、市場を彷徨う。

早めのお昼

市場の隣にある食堂で

銀タラの煮つけ。脂がのった美味しい銀タラでした

マカロニサラダ

ゆでたおくらに鰹節

ひじきの煮つけ

たくわん

わかめとねぎの味噌汁

ごはん

大満足

肌寒い天気で雨が降ってきてしまったので、コミュニティセンターの様なフリースペースで読書をすることに

マグビーンクッションでゴロゴロしながら、小説を読み進める

いい感じに新幹線で読み終えるくらいまで読み進めました。

  

帰りの新幹線、旅行の〆は

梅干しのおにぎり

わかめのおにぎり

ほうれん草の胡麻和え

 

大満足の青森・秋田旅でした

ご縁を繋ぐ旅♡Ayano

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました